[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみ、全仏での躍進にコーチが太鼓判「狙いすぎず、自分を保てば脅威になる」

「遠くは見ない。日々正しい選択ができれば結果はついてくる」

「だから我々は日々特定のことに取り組んでは、彼女がどんな感覚を得たか確かめている。彼女の動き全体についても取り組んできたし、ボールの打ち方についてもだ。ハードコートから少し修正しないといけないからね」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 こう振り返っている。また大坂と綿密にコミュニケーションを取り、試合ごとに意見を一致させてきたともコメントしている。

「遠くは見ないようにしよう、勝ったからって相手を軽視しないようにしよう。日々正しい選択ができれば結果はその先にあると伝えた。彼女はそういったものに集中したほうがいい。コントロールできるものに集中したほうがいい。今のところ彼女はそれができていると思うし、他の全てもついてくるだろう」

 同コーチは目の前の一戦一戦に全力投球することが、最良の結果につながると大坂に伝えてきたようだ。しばしば精神面の弱さを指摘されることもある20歳。本来の力を発揮した時に爆発的な強さを誇るのは、春先の快進撃が証明している。

 これまでは決して得意ではなかったクレーコートでも、集中力をもってのプレーが継続できれば、上位進出は間違いない。ベイジンコーチはそう確信していた。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集