[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

プロ1年目・松木玖生の活躍に闘志 FC東京U-18、イギョラ杯制しプレミア開幕へ弾み

昌平高のMF荒井悠太もすでにルヴァン杯でプロデビュー

 決勝点を奪った熊田は「まだレベルを上げていかないとダメ。(プレミアリーグEASTの)優勝は遠い。追加点を奪えていないし、守備でも1人1人が局面で勝って、圧迫されずにもっと前でプレーできるようにしたい。自分もまだ決定力がない」と内容に納得いかない様子だった。昨季は6勝6分6敗で6位。主導権を握って勝つには、ベースアップが必要だ。主将の土肥も「もっとプレスの速さや技術の高さを上げていかないといけない」とチームや自身に課す基準を高める必要性を訴えた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 プレミアリーグを頂点とするU-18リーグは、Jクラブなどのユースチームと高校の部活動チームが入り混じって日常から競い合う場だ。互いに刺激を受けて課題を磨き、強化されてきた歴史がある。FC東京U-18の選手にとっては、自分たちがU-18からの昇格を目指すトップチームで、ライバルチームの出身選手が活躍する姿もまた刺激となる。

 今季は昌平高校の所属で来季のトップチーム加入が決まっているMF荒井悠太(2年)も、ルヴァンカップでプロ公式戦デビューを飾っている。FC東京U-18にも有望株は多く、DF東廉太(2年)は同様にルヴァンカップで出場機会を得ており、他の選手も続くことを目指している。今回のイギョラカップ決勝戦でゴールを決めたFW熊田も、トップチームに2種登録されている選手で、その1人。「プレミアリーグでは得点王を狙いたい。もっとトップチームに絡んで、早い段階で上がれるようにしたい」と個人の目標を語った。

 プレミアリーグ開幕まで、約2週間。トップチームやライバルチームから刺激を受け、個人、チームの目標達成を目指して突き進む。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集