[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

錦織、「サムライは生き返った」 強敵次々撃破の復活劇を海外メディアも賛辞連発

強敵との連戦続きで消耗も、完璧だったナダル相手に「思い切りの良さを披露」

 今大会で1セットも失っていない、完璧な試合を続けてきた帝王ナダルを脅かした第1セットで、錦織が見せたアグレッシブさは復調のバロメーターとして高く評価されている。

【注目】「大人の私も受けたい」とネット話題 誰でも観られる「オンラインエール授業」はこちらから(過去のアーカイブ動画も視聴可能)

「この日本人は4試合目の3セットマッチで消耗を余儀なくされた」

 記事では第2セットの錦織の失速にも注目。今大会で初戦で世界ランク18位のトマーシュ・ベルディハ(チェコ)、準々決勝では4位のマリン・チリッチ(クロアチア)、準決勝では3位のアレクサンデル・ズベレフ(ドイツ)と強敵を次々に撃破してきたが、いずれもフルセットの激闘だった。すでにかなりの消耗状態にあったことも、影響したとみられている。

 昨年8月の右手首の故障で、昨季の後半戦離脱を余儀なくされた錦織。それでもリハビリに励み、今季の開幕直後はカテゴリーが下の「チャレンジャー」に出場するなど、復調の道を一歩一歩踏みしめてきた。

 そして、復帰から約3か月で、海外メディアも認めた「サムライ錦織」の復活。世界ランクも22位まで戻した“エア・ケイ”の逆襲が本格的に幕を開けた。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
TORCH
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集