[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

米は1日150gだけ、水を飲むと「太る」 中野友加里が語る女子フィギュア選手の減量【THE ANSWER Best of 2021】

15歳で「体重」を意識し、変わった食生活「壮絶でした」

――中野さんの経験もお聞きしたいのですが、競技生活で初めて「体重」を意識したのは何歳でしたか?


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「よく覚えています。中学3年生だった15歳です。それまでは身長が伸び、体が縦に大きくなるので、たくさん食べても太りませんでした。でも、ある時を境に身長が止まったら、少女から女性の体付きに変わるために(成長が)横に行くしかない。それが15歳でした。気付いた時には変化が起きていて、コーチから『どうにかしないと跳べなくなる。とにかく痩せて』と言われました。その時は言われている意味がよく分かりませんでしたが、本当にあっという間に跳べなくなりました。

 一番ショックだったのは、トリプルアクセルを跳べなくなったことです。14歳から跳べていたのですが、体重が増えたことで回転力が落ちてしまい、3回転半回り切らなくなりました。最初はほかの3回転ジャンプで演技はごまかせたのですが、それも次第に回転不足になって……。痩せなきゃいけないという目標がある半面、食欲もすごく旺盛な時期なので、心の中でせめぎ合いでした。そんな私を見て、母にダイエットのスイッチが入ったんです。食事の内容も変わり、壮絶でした」

――食生活はどう変わったのでしょうか?

「まず、今まで好きなだけ食べていたお米をグラムで量り、1日に決められた量、120~150グラムしか食べないようにしました。そのうち、油物も一切やめ、甘い物も絶対ダメ。母は部活で『水を飲んだら太る』と言われていた世代だったので、私も『水を飲んだらその分、太ると思いなさい』と言われました。あとは白米も玄米に変え、とにかくヘルシー志向で。ただ、チョコレートが大好きだったので、どうしても我慢できない時は母に隠れて、こっそりと食べていました……(笑)」

――3食のメニューはどんな内容だったのですか?

「朝は食パン1枚です。バター、マーガリンはダメで何もつけない。もしくはクリームなどが入っていないパン。昼はお弁当を作ってもらい、グラムを量ったおにぎりと茹で野菜。肉は必要なのでウィンナー。あとはタンパク質を取るために玉子焼き。それくらいなので、甘い物が食べたいと言ったら増えたのは果物だけ。夜もお弁当です。昼と同じような内容で、練習の合間に食べるという食生活を送っていました」

――かなり過酷ですね。教室でそれだけ管理された弁当を食べていたら友達に心配されませんでしたか?

「女子校だったので、食べない子は量をそれほど食べない。なので、浮いていたわけではないのですが、逆にシンクロナイズトスイミングをやっていた友人は増量しないといけなくて、本人が気持ち悪くなるほどのお弁当を食べていて……。私は痩せなきゃいけない、彼女は太らないといけない。競技によって、どちらも大変だなと思ったことはよく覚えています」

――それだけの食事量で練習はエネルギー的に大丈夫だったのですか?

「私は『空気を吸っても太る』と言われるくらい、何をしても太る時期で(笑)。エネルギーはあり余っていたのですが、なかなか痩せず……。ただ、体重計に毎日乗って記録をつけ始めたら、どうすると太るか痩せるか分かってきました。大学に入学し、一人暮らしを始めて自炊するようになると、自分なりの痩せ方を掴めました。3年くらいかけて理想の体重に近づける方法に行き着いた感じです」

1 2 3

中野 友加里

THE ANSWERスペシャリスト フィギュアスケート解説者

1985年8月25日生まれ。愛知県出身。3歳からスケートを始める。現役時代は女子史上3人目の3回転アクセル成功。スピンを得意として国際的に高い評価を受け、「世界一のドーナツスピン」とも言われた。05年NHK杯優勝、GPファイナル3位、08年世界選手権4位など国際舞台でも活躍。全日本選手権は表彰台を3度経験。10年に現役引退後、フジテレビに入社。スポーツ番組のディレクターとして数々の競技を取材し、19年3月に退社。現在は講演活動を行うほか、審判員としても活動。15年に一般男性と結婚し、2児の母。YouTubeチャンネル「フィギュアスケーター中野友加里チャンネル」も人気を集めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集