[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

平野歩夢、USオープン優勝に豪州の名手が絶賛 「最も完璧なスノーボーダー」

ホワイトは不在も、スノーボード界の主役の座に

 これまでは五輪優勝3度のカリスマ・ホワイトが王座に君臨してきたスノーボード界。だがジェームズは状況は変わりつつあると分析している。

【特集】オリンピックに繋がる大会に おりひめジャパンが目指す世界選手権とその先 / 女子ハンドボール日本代表インタビュー(GROWINGへ)

「間違いなくここ10年間、ショーンが集団の先頭にいた。自分たちがここまで成長したことで、自分も他の多くのライダーもワクワクしているんだよ。今やみんなの競技なんだ」

 一方で平野は「ここではこれまで2位と3位に終わっていた。自分にとって唯一欠けていたものだった。この場所は自分にとって、2番目のホームのように感じています」と語ったという。

 そして、ホワイトの“後継者”としてスノーボード界を牽引する意思ものぞかせている。

「大会を通じて、国際的にも注目される人間が必要だと思う。そして、若い世代がそれを目標としている。自分も年長者を見て育ってきた1人。彼らのようになりたいと、感じさせる存在になりたい。だからこそ自分は、日本ではなくて米国で練習を始めたのです」

 今大会はホワイトが不在だった。絶対王者との再戦にも注目が集まるが、ライバルも賞賛する「AYUMU HIRANO」の時代が到来したのかもしれない。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集