[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

北九州の“幻想的夜景”に感激 世界体操で来日の英解説者「美しい。素晴らしい記憶」

体操の世界選手権を取材した英解説者が、開催地・北九州市の夜景に感激している。ツイッターに1枚の画像を公開。「美しい。素晴らしい記憶の数々」とつづっている。

世界体操・女子種目別床運動で優勝した村上茉愛【写真:AP】
世界体操・女子種目別床運動で優勝した村上茉愛【写真:AP】

英コメンテーターが感動した景色とは

 体操の世界選手権を取材した英解説者が、開催地・北九州市の夜景に感激している。ツイッターに1枚の画像を公開。「美しい。素晴らしい記憶の数々」とつづっている。

【特集】競技復帰を決意させた東京パラリンピック 未来へ繋ぐ感謝のバトン / パラバドミントン・鈴木亜弥子さんインタビュー(GROWINGへ)

 幻想的な景色だ。日が沈んだ様子の街並み。ビルや電車の窓は光り輝いている。上にはほとんど雲のない空。青、黄色、オレンジとグラデーションのように色が変化している。画像を公開したのは、英国でフリーランスのスポーツコメンテーターとして活動するオリー・ホグベン氏だった。文面にはこうつづっている。

「日が暮れた時、北九州を窓から見ると、高層ビルの巨大スクリーンには世界体操のハイライト映像が流れているのが分かります。美しい。素晴らしい記憶の数々。質問:ファンの皆さん的には今大会、どの瞬間が最もあなたを笑顔にさせましたか?」

 海外フォロワーからは「マイとウララが地元の観衆の前で勝った時」「絶対にムラカミが金を獲得した時」「ムラカミの笑顔。言葉では言い表せないほどだった」「決めるのには多すぎる」「たくさんの予想外のことがあった」とコメント。多くのコメントが集まる中、床運動の村上茉愛、平均台の芦川うららなど金メダルを獲得した日本人も挙げられた。

 東京五輪でも選手村からの景色などが話題となっていた。今大会を伝える海外メディアも心を揺さぶられたようだ。

(THE ANSWER編集部)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集