[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

藤沢に滞在したイタリア代表は何を食べた? 東京五輪アスリートから学ぶ食講座で解説

フェンシングのロンドン五輪代表・三宅諒氏が明かした食の意識

「最高のパフォーマンスを発揮してもらうために何を食べればよいのか? を考えるのがスポーツ栄養」と橋本氏。「五輪のような国際大会では、国や宗教、嗜好に配慮し、食文化が異なるすべての選手たちが、普段食べているものを用意することが非常に大切。特に、コロナ禍で開催された今大会は、選手の行動範囲は練習・試合会場と宿泊施設の往復のみに限られていた。気分転換に街に出かけることもできず、非常にストレスのかかる環境下において、おいしい食事はメンタルを支えるサポートになったと思う」と話した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 イベントの後半は、2012ロンドン五輪フェンシング男子フルーレ団体で銀メダルを獲得した三宅諒氏が登場。「ロンドン五輪でも日本食が用意され、いつでもおにぎりなどが食べられた。日本食が食べられるとわかっているだけで、精神的な安定につながる。先ほどのイタリア選手と同じく、(海外で開催される大会で)自国の料理を食べられることは大事だと思った」と経験を語った。

 また、普段の食生活については「野菜は基本的に、(色の濃い)トマトとブロッコリーを食べていればOKというところがあるが(笑)、経験から、今、自分に必要な食べ物、セーブするべき食べ物がわかる。年齢を重ねると調子のいい・悪いの波は出やすくなるが、日々のトレーニングや栄養の積み重ねが自信になる」とベテランらしいコメントが飛び出した。

 その後、聴講者の質問に三宅、橋本両氏が答えるQ&Aコーナーでイベントは終了。参加者にとって、アスリートのリアルな食事情を知る貴重な機会となった。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集