[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村上茉愛「五輪がいつ来てもいいように待つのみ」 2大会連続の五輪切符で胸中吐露

3大会連続五輪出場目指した寺本は補欠「こっちの方が精いっぱい自分の仕事できる」

 村上と畠田が2強体制で、全日本個人総合を終えた時点で3位争いはきん差だったが、平岩が制した。5位からの巻き返しを狙っていた相馬生(朝日生命)は、跳馬、段違い平行棒でともに着地の際に右ひざを痛めて棄権。平岩と杉原は、最初の跳馬を終えて同点の3位に並んだが、段違い平行棒、平均台で平岩が杉原の点数を上回って引き離した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 4位の杉原は、3大会連続の五輪出場を目指して6位から追い上げた寺本明日香(ミキハウス/レジックスポーツ)と0.002点のきん差になったが、最終種目のゆかでは、寺本が終末技の着地が乱れて手をついてしまい、得点を伸ばせず。杉原は3位を逃したが、貢献度で選出され、会場で代表内定の発表を受けると、両手を挙げて観客の拍手に応え、嬉し涙を流した。

 昨年2月の左足アキレスけん断裂から復帰した寺本は、追い上げが及ばなかったが、補欠に選出。「正直、自分が代表に入ったとしても、五輪でメダルを取れる演技できるかと言うと、そこまでコンディションが戻っていない。だから、良かったとは言えないけど、こっちの方が、精いっぱい自分の仕事ができると思う」と惜しみないバックアップを約束した。

 東京五輪に向けて活動する4人の代表選手と補欠選手が決まり、田中光強化本部長は「まずは、団体戦での戦い方を考えている。(演技の)安定した実施を目指したい。米国、中国、ロシアなどが強いが、取りこぼしなく強化をして、自分たちの力を出し切れれば、結果は見えてくる」と団体戦でのメダル獲得に向けて、各自の技の完成度を高めていきたい考えを示した。五輪があると信じて、チーム一丸で強化に励む。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集