[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

リオで芽生えた“友情” 荒井とダンフィーが示す一流のスポーツマンシップ

閉会式で実現したツーショット写真の撮影、「自然と撮らせてもらいました」

 カナダテレビ局「CBC」によると、ダンフィーはレース直後も地元メディアに対して「彼は僕と同じ苦しみの世界にいた。彼は僕の肩に軽く触れた。僕はアグレッシブな競歩選手だから、彼にもたれかかるようなこともあったかもしれない。自分が最後にビデオを見た時に、自分自身にそう(故意の接触だったとは)言えなかった。自問自答せざるをえなかった。もしも、自分がこのメダルを手にしたとしても、誇りに思えるのだろうか、悩まずに眠りにつくことができるのだろうかと。正直、彼の達成したことも奪うことはできない。そう決断したんだ」と、コーチ陣が検討していたというスポーツ仲裁裁判所(CAS)への異議申し立てに踏み切らなかった理由を明かしていた。

 2人は閉会式で再会し、ツーショット写真の撮影が実現した。荒井とダンフィーが笑顔を浮かべて写った一枚はツイッターで公開され、感動を呼んだ。

「ピンの交換をしたりして、写真も一緒に撮ろうよっていう形で、自然と撮らせてもらいました。本当に素晴らしい選手と一緒に勝負することができて、本当にいいオリンピックでした。また4年後の東京オリンピックでも一緒に戦って、今度はぶつからないようにして、ゴールまで正々堂々と勝負ができたらいいなと思います」

 最後は冗談交じりの一言も加え、会場の笑いを誘った荒井。リオ五輪に刻まれるエピソードを残し、4年後の東京五輪でダンフィーと再戦することを誓っていた。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集