[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

116kg中国ボクサー、試合中の急失速は「軽度の腎不全に貧血」 陣営「深刻だった」

試合後は病院直行、現在は回復「彼は気分が良い」

 ウッズ記者は張の共同マネージャー「レーン・ブラザーズ・ボクシング」のテリー・レーン氏を取材したようで、張の失速はスタミナの問題ではなかったようだ。レーン氏は「実はより深刻なものだった。チャンは素晴らしいキャンプを過ごした。理由は分からないが、彼は極度の脱水症状に陥り、それにより試合中に腎臓の機能が低下し始めた。彼の体内の鉄分量が非常に低く、貧血になっていた」と話していたという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 レーン氏はさらに「血液検査でドクターが心配していた。そして我々を驚かせるいくつかのことが判明した。軽度の腎不全、肝臓のダメージ、貧血だった。CPKのレベルは極端に高かった。怖かったよ。そして不思議でもあった」と驚きの事実があったことも明かしている。

 試合後は病院へ急行し、3日間退院できなかったという張。同氏によると頭部と心臓に問題は無かったようで、「本当に良かったよ。現状彼は気分が良い。我々は医療の専門家と、彼に何が起きたのか話しているところだ。しかし彼は復帰するよ。マッチルームはとても支援に協力的だ」ともコメントしているようだ

 その後は3度血液検査を受け、全て正常だったという。戦前は世界挑戦への思いも口にしていた張。WBOで8位、IBFで14位と世界ランクに入っている37歳は再浮上できるのか。注目が集まる。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集