[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平の「可能性は無限大だ」 二刀流復活へ、MLB公式が特集「最高で25本塁打」

パフォーマンス全開なら、投打でのWARは「5」になると予測

 一方の打撃については「彼はヒッターとしてもボールを叩きのめしている」と称賛。本塁打のうち16本で打球速度が110マイル(約177キロ)を超えていたことや、ボールをアジャストする能力に長けているデータも紹介している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 2020年シーズンは打率.190、7本塁打、24打点という低調な成績に終わったことにも触れつつ、今季を展望している。

「オオタニは、ここまでのスプリングトレーニングで、(投打)両方で素晴らしい。球速は2018年のそれに戻っており、投手としての可能性は無限大。打者としての能力も取り戻しているようだ」

 さらに米野球データ会社「ファングラフ」での今季、最高でこれくらいの成績を残すだろうという予測を紹介。「彼は長打率.534で25本塁打、WARは2.9となる。投手としては、(最高のケースのような)予想は無いものの、こちらで想像することはできる。『ファングラフ』による彼の投手としてのWARは1.1だったが、2018年に彼は10先発で防御率3.31だった。もし彼が2021年にこれを再現できれば、彼はWARで2から2.5を記録できる可能性がある。(打者と投手を)総合して、WARで5にはなる」と記している。

 WARはセイバーメトリクスによる打撃、走塁、守備、投球を総合的に評価して選手の貢献度を示す指標。最少コストで代替可能な選手に比べて、どれだけチームの勝利数を増やしたかを示するもので、平均的なレギュラー野手、先発投手は「2.0」前後だとされている。

 投打で活躍するならば、大谷のWARが「5」になると評価しつつ、記事では「そして、オオタニが彼の能力の最高点に到達したら? 可能性は無限大だ」と締めくくっている。

 MLBでも規格外の二刀流挑戦。復活の行方は現地でも大きな注目を集めているようだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集