[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみは苦手のクレーでも勝てる 参謀が太鼓判「どのコートでも成功すると確信」

経験が必要だと指摘「失敗してもそこから学ぶことが必要」

 これまでクレーコートで結果を出せていないことで、疑心暗鬼になってしまうと参謀は分析。「もしナオミがハードコートでプレーしていて、ミスしたとしても『OK、次よ次。大丈夫』と言うだろう。でもその他のコートでは『もう少し余裕を持つべきだったかもしれない』と考えてしまう」と説明を加えている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 大坂がクレーコートで勝ち上がるために必要なものは経験だと感じているようだ。

「だから個人的には多くの試合を重ねることが必要だと考えている。上手く行けばそれに越したことはないが、失敗してもそこから学ぶということが必要。どのコートでもいずれは成功すると確信している。今年か来年かは分からないけど。彼女の両コートでの成功を阻む制限のようなものは私には見えない」

 これまではメンタルから崩れることも少なくなかった大坂だが、今大会では気持ちを切らさず戦い続けた。年を重ね、経験を積むことで成長を遂げていることは確か。苦手とする赤土のコートでも本領を発揮できる日は近いと、フィセッテコーチは確信している。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集