[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【名珍場面2017】イチロー、米国が言葉を失った日 感動の“本拠地凱旋弾”「これ以上の脚本書けるか」

実況&解説は“43秒の沈黙”、記念球キャッチのファン、同僚たちも敬意

 熱狂と化したスタジアムの光景が次々と映し出される中、ひたすら無言を貫いた。イチローはそんな中、クールにダイヤモンドを一周し、総立ちとなっていたベンチの監督、チームメートと次々とハイタッチを交わした。そして、次打者のゴードンが打席に立つと、ようやく実況は「何てドラマチックなんだ。ワオ」と沈黙を破った。その間、43秒だった。

 解説のホランズワース氏も「(イチローは)驚いているんでしょうか? 私はそうは思いませんが。これ以上の脚本を書けますか?」と感嘆。誰も想像しえなかったドラマの感動を伝えるため、示し合わせたわけでもなく、2人は一切の言葉を挟まず、“43秒の沈黙”で粋な演出を施したのだった。

 このホームランに立ち会った人々も格別だった。試合後、右翼席でボールを掴んだシアトル在住のケヴィン・シャノンさんは関係者からの依頼を受け、歴史的なボールとイチローのサイン入りボールの交換に応じ、「イチローが大好きなんだ。自分が見てきた中で最も素晴らしい選手の一人だね。僕の野球好きとしての魂はイチローによるところが大きいよ」と話したという。

 ベンチから見守っていたマーリンズのイエリッチは「彼が打った時はベンチに座っていたんだけど、『彼なら当然』という感じだったね。他に何を期待すればいいんだ?」、先発したボルケスは「彼はキングだ。彼はこの球場でとても愛されている。今日、彼が本塁打を放ったのは、彼の友達、チーム、そして彼自身にとっても素晴らしかったね」と敬意を払い、称賛したという。

 当然、米メディアも絶賛の嵐に。「果たして、これがイチローのセーフコ・フィールドでの最後の試合になるのだろうか。しかし、彼にはまた違う考えがあるようだ」と記したMLB公式サイトでは、イチローの“再凱旋”を希望するコメントを紹介していた。

「そうは思っていないです。戻ってくると思います。そう願っています」

 今季限りでマーリンズからFAとなり、所属先が決まっていないイチロー。しかし、背番号51は来季もメジャーのグラウンドに立ち、セーフコ・フィールドにも帰ってくるだろう。年齢は44歳。ただ、そんなことは関係ない。イチローはイチローなのだから。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集