[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【名珍場面2017】なぜ、彼は背中を向けたのか “禁断のKO”に激怒ファン乱入「衝撃かつ恐怖の幕引き」

世界に波紋拡大「彼はいったいどうしたんだ」…グレゴリアンは8月の試合で勝利

 スポーツマンシップを欠いたと激怒したファンがリング上に乱入。歓喜を表現していたグローエンハートに殴りかかったのだ。まさかの事態に場内は騒然。関係者が割って入り、懸命に押さえにかかっていた。

 記事では「完全に不意打ちの一打だったが、決してルール違反というわけではなかった」と記述。MMAファイティング公式サイトによると、グローエンハートは「彼らはとても感情的になっていた。ただ、これはスポーツの競技であり、小さい子供たちも家で観戦している。リングにああいった形で上がってくるべきではない」と苦言を呈したという。

 衝撃的シーンをESPNも紹介。映像で目の当たりにしたファンの間でも瞬く間に波紋が広がった。「彼は一体どうしたんだ、レフェリーも試合を止めたわけではないのに。なんとも間抜けだ」「いつだって守備はしっかりやらないと!」「なんで試合中に後ろを向いて歩いているんだ」と試合中に隙を見せたグレゴリアンに疑問を投げかける意見が大半を占めた。

 一方で「ルール上はセーフでも、背中を向けている相手にパンチを出すのは、モラル的にいかがなものか」とグローエンハートのスポーツマンシップに疑問を呈する意見も。「膝蹴りをもらって、彼には鐘の音が聞こえたんだろうね」「一体、何が起こっているんだ」などと様々な感想が上がっていたが、後味の悪い勝利となった。

 英紙「メトロ」では直前に打撃が耳を直撃し、耳鳴りがして音が聞き取りづらくなっていたと分析していた。しかし、容体が心配されたグレゴリアンは、2か月後に行われた8月に「Glory 44」に出場し、見事に勝利。大事に至らなかったことが救いだった。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集