[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

正念場の48歳葛西紀明を独メディア特集 キャリア32年「別の時代から来た飛ぶ恐竜だ」

葛西が生き残った要因は「驚異の適応力」と分析

 長年、トップであり続ける要因については「驚異の適応力」と指摘。「(用具などが)日々進歩していく競技にあって、カサイの最大の持ち味は適応力にある。それがあったからこそ30年間もW杯で戦えた」「V字型のジャンプスタイルにも、ビンディング(ブーツと板を止める金具)の改良にも適応した。こうした発展の中で脱落していった選手もいるが、カサイは生き残っていった」と分析している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 さらに、記事では40歳を超えて以降の活躍ぶりも紹介した。14年ソチ五輪の個人ラージヒルで銀メダル、団体で銅メダルを獲得。14年11月のW杯で自らの持つ最年長V記録を更新する42歳176日で優勝。15年には240.5メートルの自己最長記録も更新したことを挙げ、「筋力の衰えを唯一無二の空中感覚でカバーしたのだ。W杯569試合出場は、今年5月にギネス記録となった」と伝えている。

 北京五輪プレシーズンの今季は全日本スキー連盟の強化指定から外れて迎えたが、国内戦で復調を期し、9度目となる五輪出場を目指して飛び続けている。W杯のメンバー外が海外メディアにニュースとして取り上げられるのも葛西の存在感の大きさの裏返し。「フライング・ザウルス」と評された48歳が再び輝きを放つことを楽しみに待ちたい。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集