[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

浦和の「輝かしい出だし」を支えた人物は? “プレッシャーの鬼”を海外称賛

中盤を支えた圧巻の守備「プレッシャーをかけ続けた唯一の人物」

 海外メディアも反応し、米スポーツ専門局「ESPN」は「浦和の出だしは最高に輝かしいものだった」と評するとともに、その理由について記している。

「アル・ヒラルの守備陣に激しいプレッシャーをかけ続け、開始1分でナガサワが決定機を創出してみせた。すぐさまプレッシャーを再開したナガサワは、相手GKが少しサイドへと寄った際にまで従順にプレッシングをかけ続けていた唯一の人物だった」

 この日、4-1-4-1のインサイドハーフでプレーし、絶え間ないプレッシングと体を張ったブロックでアル・ヒラルの攻撃を無効化した長澤の働きを称賛。「アル・ヒラルはゾッとさせるような埼玉の空気に飲まれ、まるで風邪をこじらせているかのようだった」と振り返り、「ナガサワは浦和の大きな武器となっていた」と“プレッシャーの鬼”に賛辞を送った。

 急成長を遂げた長澤の活躍もあり、2007年以来となるアジアの頂点に立った浦和。次なる舞台はクラブW杯。FW本田圭佑を擁するパチューカ(北中米カリブ海)やポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドら豪華なタレントを誇るレアル・マドリード(欧州)など、各大陸の王者が集う大舞台で、今度は「世界一」の称号を掴みに行く。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集