[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

朝の神宮外苑で新様式ランニングイベント 走った後に“そのまま”仕事ができるワケ

撮影した動画を見せながらアドバイスする大谷さん(中央)と伊藤さん(右)【写真:編集部】
撮影した動画を見せながらアドバイスする大谷さん(中央)と伊藤さん(右)【写真:編集部】

終了後はそのまま部屋で仕事へ、参加者「この後はシャワーを浴びて資料作り」

 教室が終わったのが、午前8時30分。普通なら始業の時間帯だが、このイベントの魅力はショートステイでホテルの施設を利用できること。

 会社帰りをターゲットとしたナイトプランの教室の場合は午後6時30分から1時間行われ、午後3時から同10時までのショートステイが可能。モーニングプランだったこの日は午前6時から午後1時までのショートステイが可能で、教室が終わった後は大浴場はもちろん、そのまま部屋を利用し、仕事に入ることができる。ともに税込み6600円で、追加料金で宿泊、食事もつけることができる。

 会社の上司の誘いで前日から宿泊し、参加した社会人1年目の大瀧聡之介さん(23歳)は「社会人になってからコロナの影響もあり、運動する機会が減っていた。これをきっかけに週1、2回でも朝に体を動かす習慣をつけたい」と話し、施設については「神宮外苑は空気が澄んでいて、部屋から見える景色も綺麗。この後はシャワーを浴びて資料作りの仕事をします」と仕事モードに切り替えた。

 実業団の元ランナーで現在はランニング指導の仕事もしている森川千明さん(33歳)は「今朝は5時過ぎに起きて参加しました。起きる時は大変ですが、こうやって朝に体を動かすと充実した一日のスタートが切れる」と爽やかな汗を拭い、「とても気分がいいし、ケンケンひとつで走りが変わるきっかけになるんだということも、とても勉強になりました」と充実した表情だった。

「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」で国立競技場をバックに記念撮影する参加者【写真:編集部】
「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」で国立競技場をバックに記念撮影する参加者【写真:編集部】

 ホテル側にとってもスポーツを通じて施設利用者が集まり、宿泊以外に利用者が増えるメリットもある。一緒にイベントに参加した総支配人の長妻昭さんは「今回のイベントを通じて、いろんなスポーツから神宮外苑の魅力を発信していきたい。ここは東京中心部でありながら緑豊かな唯一無二の場所。『こんなにいい所なんだ』と少しでも多くの方に感じてもらいたい」と意義を説いた。

 国立競技場の目の前に立ち、バルコニーから競技場を望める部屋もある。宿泊支配人の東郷真一さんも「私どもの仕事は部屋を売ることも一つですが、こうしてアスリート、ビジネスマンの方が参加されて利用していだたくこともプロモーションの一つになる。私自身、運動は普段する機会が少ないのですが、プロの方に走りを教えていただき、貴重な機会になりました」と感謝した。

イベントは10月28日にフィットネス、11月4日にヨガのイベントが行われ、「withコロナ」に新たな価値観を体験できる朝になった。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集