[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみが感激「みんなこれ見た!?」 前大統領夫人から思わぬ労いメッセージ

テニスの4大大会・全米オープン女子シングルスで世界ランク9位・大坂なおみ(日清食品)が2年ぶりの優勝を飾った。試合後に「this is crazy.(クレイジーだった)」とひと言添え、歓喜の瞬間を切り取った4枚の写真をツイッターに投稿。海外で大きな反響を集めたが、前大統領夫人からも「ナオミを誇りに思う」と労いメッセージが届いた。

全米オープンで2年ぶり2度目の優勝を飾った大坂なおみ【写真:AP】
全米オープンで2年ぶり2度目の優勝を飾った大坂なおみ【写真:AP】

大坂なおみに届いたメッセージとは

 テニスの4大大会・全米オープン女子シングルスで世界ランク9位だった大坂なおみ(日清食品)が2年ぶりの優勝を飾った。試合後に「this is crazy.(クレイジーだった)」とひと言添え、歓喜の瞬間を切り取った4枚の写真をツイッターに投稿。海外で大きな反響を集めたが、前大統領夫人からも「ナオミを誇りに思う」と労いメッセージが届いた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 大坂が試合後に投稿したのは4枚の画像だった。決勝で同27位だったビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)を破り、決着の瞬間に左手で顔を押さえ、感情を堪える様子。コート上に仰向けに寝転び、歓喜を満喫した様子。そして、2つ目となる全米優勝トロフィーにキスするものと、それを両手で高々と掲げたもの。激闘の末に演じた印象的なシーンを切り取ったものだ。

 大坂は「this is crazy.」とひと言添えて投稿。今大会は黒人差別に対する抗議の意思を込めたマスクを着用しながら勝ち上がり、コート内外で注目を浴びた。すると、この投稿を引用する形でメッセージを送ったのは、ミシェル・オバマ前大統領夫人だった。米初のアフリカ系米国人でファーストレディーとなった同夫人は「ナオミ・オオサカを誇りに思うわ」と投稿。これに大坂も「みんなこれ見た!?」と感激した様子で反応している。

 2人のやり取りに海外ファンからは「ミシェル・オバマから誇りに思っていると言われるなんて、世界で一番嬉しい気持ちになるだろうね」「あなたの力で、ナオミ・オオサカをノーベル賞の候補にノミネートしてくれませんか?」「ナオミとミシェルは素晴らしい同志だ」「女王が女王を支持している!」「一流の振舞いをする2人!」「私はあなたたち2人を誇りに思います!」と反響が集まっている。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集