[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜ、彼は顔から行ったのか “石崎ブロック”失敗に世界が笑撃「最も奇妙なPK?」

“ド根性DF”彷彿のプレーも…イレブン頭抱えて呆然、BBCは矢印付きでスローVTR紹介

 すでに宙を舞っていたガーデンの体は止まらず、最後は背中を向け、進路に塞がるようにして転倒。そのままガーデンを巻き込んで倒してしまった。「ピーッ」と高らかに鳴った主審の笛。まさか――。無情にもPKが宣告され、起き上がっていたガーデンを筆頭にイレブンは一様に頭を抱え、呆然と立ち尽くしていた。

 まさかの形で献上してしまったPK。英公共放送「BBC」は「ペナルティが与えられた最も奇妙な例では? 見て判断しよう」と公式ツイッターに動画付きで紹介した。わざわざ丁寧に矢印付きでガーデンの動きを示したVTRを見ると、勢い良く上半身から飛び掛かり、地面に倒れ込んで綺麗に倒してしまっていることが見て取れる。

 決死の姿は、さながら「顔面ブロック」で知られたキャプテン翼が誇る“ド根性DF”石崎了のようだった。しかし、顔に当てでも止めようという覚悟は不発に終わり、最悪の結果に。まさかの展開に動画を見たファンに笑撃が広がっていた。

 Jリーグや日本代表でも、到底、お目にかかれない珍シーン。試合はこのPKをモノにされたカウデンビースが0-1で敗戦。あり余る闘志が、アダとなってしまった。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集