[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦、プログラム変更の舞台裏 恩師が告白「ユヅルに『戻そうか?』と言うと…」

「彼は“新たに自分自身を発明するマスター”です」

 一方で「SEIMEI」に戻したフリーについても「似たようなものでした。単純にそれ(昔のフリー)は彼により適している」と説明した。すると「それ以上、何がありますか? 私は知りません、誰も知りません。ユヅルのプランに何があるかは……次のオリンピック? さらに次の世界選手権? ユヅルは周りの人とプランを語り合いません。それは今、それほど重要ではないのでしょう」とも語り、羽生の人間性に触れた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「もし彼が競技を続け、我々に共同の仕事がこの先にあるのなら、新しいプログラム、新しい成長のベクトルがあるでしょう」と話したオーサー氏。「彼は“新たに自分自身を発明するマスター”です。すべての彼のプログラムを思い出してください。いつも新しい方向性、新しい視界がありました。彼は新しい何かをする準備ができています」とも語り、羽生が常に挑戦を求める人間であることを力説。今回のプログラム変更も決して“守りではない”と伝えたかったのかもしれない。

 世界選手権ではネイサン・チェン(米国)とハイレベルなバトルが繰り広げられることが予想される。慣れ親しんだ2つのプログラムで王者に輝くことはできるのか。注目の戦いは日に日に迫っている。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集