[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ジョウ、4か月ぶり氷上復帰 名門大学生との二足の草鞋が「苦しい時間だった」理由

ブラウン大には練習拠点がなく、宮原らを指導するコーチのもとで再起

 さらに大会前にジョウは氷上から離れていた期間について「残念ながら自分にとっての悪い時期だった」と笑いながらコメントし、それでも「何を期待して良いか分からなかった。もしスケートの準備ができているかどうか聞かれたとしても、『絶対にできていない』と答えざるを得なかったよ。苦しい時間だった」と語ったという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 特集によると、同大学のスケートリンクは他競技に貸し出されていたため、練習拠点がない状態に。そのため、練習のために母親が運転する車で2時間かけてボストンまで移動していたという。だが、それも長くは続かず。GPシリーズから退くとことを決断したと伝えている。

 では、どのようにして競技への復帰を果たせたのか。そこには浜田美栄コーチが関わっていたという。記事では「その後ミエ・ハマダ氏の提案によりジョウはトロントを拠点にするコーチ、リー・バーケル氏に会うことに。同氏はこれまでガブリエル・デールマン(カナダ)やサトコ・ミヤハラ(日本)を指導。これがきっかけとなり12月23日にトロント・グラニー・クラブでトレーニングを再開できるに至った」と理由を書き記している。

 宮原や、平昌五輪団体戦金メダリストのデールマンらを指導する、バーケルコーチのもとで再びトレーニングを再開することになったようだ。紆余曲折を経て、再びリンクに帰ってくるジョウの新たな挑戦に注目したい。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集