[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

高橋沙也加、“正夢”の8強 「勝つまで絶対誰にも言わない!」と決めていた夢とは

前夜に見た夢とは? 「勝つまで絶対に誰にも言わない!って思ったけど…」

 高橋は「相手が打ち下ろしの球を待っていることは分かっていた。いつもだったら、取られて、取られて、余計に攻めて自分が空回りしていた。それではいつまで経っても勝てない。勝つためにどうすればいいかとコーチと話した」と言い、相手をコートの奥へ追いやるクリアなどを使って相手を前後に揺さぶりながら、チャンスを見極めて強打を繰り出す作戦を敢行。「今日は、パーフェクトに近いパフォーマンスが出せた」という出来で勝利を手繰り寄せた。

 敗れた川上は、前日の1回戦で世界ランク3位のスン・ジヒョン(韓国)を相手に大逆転で金星を挙げたが、2日連続のファイナルゲームとなり、疲労の影響は拭えなかった。強敵を破っただけに上位まで勝ち上がりたいところだったが、国内のライバルに道を断たれた。日本の女子シングルスは、世界女王となった奥原希望(日本ユニシス)が牽引するが、後続勢力が多数存在しており、代表争いは激しい。自然とライバル意識も強くなる。

 高橋は「昨日、夢で川上に勝っている試合を見たんです。3ゲーム目から18オールからバッと勝つ夢で、試合が終わるまで、勝つまで絶対に誰にも言わない! って思ったんですけど、トレーナーさんに『今日、夢見たんですよ』と言って『どんな夢?』と聞かれて、あっ! と思って『終わってから言います』って(笑)。そうしたら現実になりました」と夢に見るほど意識した試合を正夢にできた喜びを語った。

 翌22日に行われる準々決勝の相手は、21日夜に行われる試合で決まるが、世界ランク7位のヘ・ビンジャオ(中国)と対戦する可能性がある。善戦で満足するつもりはない。高橋は「世界で戦える選手、ではなくて、世界で勝てる選手になりたい」と言い切った。

【了】

平野貴也●文 text by Takaya Hirano



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集