[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“消えたFK”に唖然 海外で驚異の「場外ホームラン」が反響「最大の被害者はボール」

海外サッカーでFKでゴールを狙った豪快なシュートがマウスを捉えられないどころか、スタジアムから飛び出してしまう珍事が発生。“消えたFK”を米スポーツ専門テレビ局「FOXスポーツ」は「自分で取りにいけ!」とユーモアたっぷりに公式インスタグラムに動画付きで紹介し、ファンから「最大の被害者はボールだろう」「今まで見てきた中で強烈なFK」と反響が広がっている。

オランダリーグで直接FKが場外へ…飛びすぎたシュートに唖然「自分で取りにいけ!」

 ジュビロ磐田からSCヘーレンフェーンに移籍した日本代表FW小林祐希らが所属するオランダリーグで飛び出した仰天プレー。野球顔負けの“場外ホームラン”に米FOXスポーツは「自分で取りにいけ!」とユニークに動画を紹介すると、ファンから驚きの声が続々と上がった。

 いったい、どこまで飛んで行ってしまったのだろうか。そんなことを思わず考えさせる豪快シュートを放ったのは、オランダ1部リーグ、デン・ボスのMFヘンス・ファン・ソンだ。

 15日(日本時間16日)のエールディビジ第5節、テルスター戦。2-3と1点を追う後半40分、ゴールほぼ正面からの直接FKの好機でボールをセットしたのは、デン・ボスのオダンダ人MFファン・ソンだった。ゴールまでの距離を測りながら、審判の笛が鳴った。そして、勢い良く右足を振り抜いた次の瞬間だった。

 ゴールを狙ったはずのボールは、ゴールマウスの遥か上空。打った瞬間、外れたとわかるシュートにGKは反応せず。しかし、驚いたのはボールの行方だ。ゴール裏のスタンドが小さかったとはいえ、場外の林へ消えてしまったのだ。あまりに惜しくないシュートに場内は騒然としていた。

 Jリーグでもなかなかお目にかかれないプレー。野球顔負けの“場外ホームラン”に米FOXスポーツは「自分で取りにいけ!」とユニークに動画を紹介すると、ファンから驚きの声が続々と上がった。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集