[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

嫌なことも頑張れる子は伸びる 神野大地と考える「努力」という言葉の本当の意味

2人が考える「努力」の本当の意味、神野「昨日の自分を超える」

児童たちに走る楽しさを説いた神野大地【写真:松橋晶子】
児童たちに走る楽しさを説いた神野大地【写真:松橋晶子】

――それくらいストイックな選手ということですね。

神野「今、思うことだけど、もともと走る才能はなかったけど、人間的に努力できる才能はあったと思います。努力は人と比べることじゃないし、僕と同じ努力をしないと努力と呼ばないわけでもない。半歩先の目標を立てて頑張っていくのと一緒で、自分自身の中で少しずつ『努力』をやっていけばいいと思います」

山口「スティーブ・ジョブスは『perseverance』という言葉をよく使う。それを日本語に訳すと『忍耐』になってしまう。

 でも、私は『忍耐』という言葉とは違うと思うんです。『諦めず、ぶれずにやり続ける力』と言った方がよく伝わる。じゃあ、努力ってどういうことなのかといえば『目標に向かってやり続ける力』とか『常に折れずに前に進み続ける力』になるんじゃないか。神野選手だったらどう考えますか?」

神野「考えてみたこともないけど、『昨日の自分を超える』ですかね。それも努力の一つかなと思います」

山口「それはぴったりですね。今日と明日は絶対違う、今日を生きて感じ、考えて明日を生きるわけだから。それをやり続けると絶対変わる。私もやり続ける力がありました。小さい頃、百葉箱に通うというのを6年間やった。でも、何の役にも立ってない(笑)。でも、6年間やり続けたという自信だけが今残っている。ただ、それは努力という言葉ではなかったですね」

――教育にはコミュニケーションが重要です。こちらの思いが子どもに同じように伝わるかというと、そうじゃない。それはスポーツのコーチングにもつながる部分と思います。神野選手自身、コミュニケーションにまつわる考えはありますか。

神野「原監督は『名選手、名監督にあらず』と言います。陸上でいい成績で走っていた人は感覚的に物を伝えがち。本人はそれでいいと思うけど、誰もがそんなに優れた才能を持っているわけじゃない。原監督は現役時代、実績はほとんどなかったからこそ勉強し、どうしたら広く伝わるのかを考えた指導だったので、何の実績もないチームから箱根駅伝で4連覇もできたと思います」

山口「実は私は英語が得意じゃないんです。外国に住んでいたわけでも、留学をしていたわけでもない。英語で凄く苦労して、独学で身につけてきた。だから今多くの英語教材を作れている。それも、英語ができる人だったら作ろうとも思わなかったようなもの。できないことは強みでもある。特に、教師も英語が得意な人は『なんでできないの』という思いが先に来てしまいます」

神野「そうですよね。スポーツも『なんで強くならないの』って思ってしまう感覚は一緒だと思います」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集