[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

嫌なことも頑張れる子は伸びる 神野大地と考える「努力」という言葉の本当の意味

5月のある日、神奈川・相模原市内の閑静な住宅街にある小学校に「山の神」がいた。東京五輪を目指す陸上長距離の神野大地(セルソース)だ。訪れたのは、LCA国際小学校。9月にマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)を控え、多忙を極めるトップ選手が練習の合間を縫ってやって来たのは、なぜなのか。

ゲスト講師としてLCA国際小学校を訪れた神野大地【写真:松橋晶子】
ゲスト講師としてLCA国際小学校を訪れた神野大地【写真:松橋晶子】

神野大地×LCA国際小学園長・山口紀生対談前編、陸上と教育の「目標設定の大切さ」

 5月のある日、神奈川・相模原市内の閑静な住宅街にある小学校に「山の神」がいた。東京五輪を目指す陸上長距離の神野大地(セルソース)だ。訪れたのは、LCA国際小学校。9月にマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)を控え、多忙を極めるトップ選手が練習の合間を縫ってやって来たのは、なぜなのか。

 同校は日本でも稀な、株式会社が運営する私立小学校。バイリンガルスクールで、外国人の担任が授業の大半を英語で行う。しかし、単なるインターナショナルスクール的な学校というわけではない。同校がこだわっているものが“本物”に触れることだ。その一環として、一流アスリートを定期的に招いた体育の授業を実施している。神野はアテネ五輪1600メートルリレー4位の伊藤友広氏が受け持つ授業のゲストとして呼ばれ、児童たちに走る楽しさを説いたのだ。

 LCA国際学園の創始者でもある学園長は山口紀生氏。78年に大学卒業後、公立小学校で教師としてキャリアをスタートさせたが、85年に私塾「LCA」を設立。英語教育に携わり、91年に株式会社エル・シー・エーを設立。08年に「LCA国際小学校」として文科省から認可を受け、日本初の株式会社立小学校校長に就任した。1クラス20人の少人数制のきめ細やかな指導で、毎年多くの名門中学に卒業生が羽ばたいているが、今回、神野をゲスト講師に招き、対談も実施した。

 同校の教育事業全体を網羅するマネージャーでサッカーの名門海外クラブのジュニアコーチも務めていた今井 洋介氏が進行役を務め、スポーツと教育という分野から“人を育てる”というテーマについて互いの立場から考えを交わした。前編の今回は「目標設定の大切さ」について。

 ◇ ◇ ◇

――LCA国際小は「人を育てる」ということを常に考えている学校です。その中で“本物との出会い”を掲げ、アートだったり、音楽だったり、様々なものを教育に取り入れています。スポーツについても大きな可能性を感じ、今回は神野選手をお招きしています。学校現場にはスポーツが好きな子、苦手な子、様々な子がいるのがポイントになると思います。

神野「好きなことは、人間誰しも頑張れるもの。では、どこで差がつくかと言ったら苦手なこと、嫌なことも頑張ること。それができる子は成長できるし、いろんな経験ができる。陸上もいろんな練習があり、好きな練習だけを頑張っている選手は強くなれない。スピード練習は好きだけど、長いジョグは嫌いという選手が長いジョグを頑張れると成長し、競技結果が上がる。苦手なことを頑張れるか頑張れないか、そこに大きな差が出ると思います」

山口「幅広さですね。そこは教育においても全く同じ考えです。子どもは好きな科目、苦手な科目があります。苦手な科目は、できるようになったり、100点を取ったりしなくていい。ただ、やってみなさいと。NOと拒否して、好きなことだけをやっていると脳の一部しか使われない。でも、苦手なことを含め、いろんなことをやることで刺激され、いろんなパワーが出る。だから“嫌いなことはやらない”じゃなく“やってみなさい”と教えている。

 だから、神野選手がそういう考えを持っていることは大変うれしい。何事も失敗じゃなく経験という考えも共感します。以前、学校で『2階から卵を落として割れないようにする工夫をする』という授業をやっていて、そこに『成功例』と『失敗例』と書かれていた。私は『失敗例は使わないで。“未成功”なんだから、まだ成功してないという表現に変えて』。失敗はないと思う。経験したことは、全部生きると思うんです」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集