[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子部員も? 大安に提出? 知っているようで知らない「プロ志望届」の世界

「野球を諦めるケジメ」で提出も? 女子の名前も掲載される理由とは…

 また、一見驚くのは女子の名前だ。日本高野連では、公式戦出場は認められていないが、女子部員も登録できる。そのため、3年間男子に交じってプレーしてきた選手が女子プロ野球を希望する場合も、同様に提出の義務がある。

 ただし、日本高野連に登録されている3年生であれば誰でも提出できるため、それ以外のケースもある。指名は望めなくとも「本人が出すと言って、どうしても聞かなくて」「指名されず、野球を諦めるためのケジメとして」という理由で、実際に提出されている例もあった。

 提出のタイミングも、様々なパターンがある。高校生は引退後、監督、保護者と相談を経る形が一般的だ。そのため、現在開催中のU-18ワールドカップ(W杯)の高校日本代表、夏の甲子園8強が選出される国体出場校の選手は、すべての大会終了後に提出することが多い。

 大学生は秋季リーグ戦の真っただ中のため、東京六大学や東都大学の選手のように空き週が設けられているリーグは、試合週は試合に集中するため、試合がない週に提出することが目立つ。また、ゲンを担ぐような監督であれば、良縁に恵まれることを願ってか、大安を選ぶこともある。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集