[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ラグビー女子日本代表トレーナーが説く 「最も近くで選手を支える」ATCの重要性

アスレティック・トレーナーとなった平井氏の信念「すべてはチームの勝利のため」

 もちろん、日本でもトレーナーの実体験はあると聞いていたが、「スポーツの最先端と言えばアメリカ、ATCがいいかな」と直感を信じて、海を渡った。ATCになるには、知識はもちろん、3000時間にのぼる現場経験を積まなければならない。平井氏は「学校の勉強と現場実習のバランスには苦労しました」と笑いながら当時を振り返る。

「お昼過ぎくらいまで授業を受けて、夕方から夜まで現場実習に出る。その後に図書館で次の日の課題を勉強するので、ソーシャルライフがあまりない4年間でした」

 2013年4月からは、アメリカで学んだものをサクラセブンズに還元する立場となった。ATCは選手が健康な状態で競技に取り組むことができるようにサポートする、最も選手に近いスポーツ医療チームの一員だ。平井氏が今、一番心がけていることは何か。

「選手を支えている役職には、ATCの他にも、トレーニングコーチやスポーツドクター、管理栄養士など様々な立場の方がいます。残念ながら、ひとりの選手に対して私が全部が全部、万全のケアができるわけではありません。必要な時に、専門性を持った方に業務を振り分けられるように、コミュニケーションを取るように心がけています。すべてはチームの勝利のためです」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集