[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

斎藤佑樹に憧れた早実「背番号1」が米挑戦 ガス営業マン生活で覚醒した“奇跡の物語”

かつて斎藤佑樹に憧れ、「WASEDA」の背番号1をつけた男が、明日2月13日、サラリーマン生活から一転、異例のアメリカ挑戦に打って出る。「やるしかないんです」――。ネクタイを締めた胸を張り、こう息巻いた。

会社員生活から一転、異例の米挑戦する内田聖人【写真:編集部】
会社員生活から一転、異例の米挑戦する内田聖人【写真:編集部】

早実元エースの24歳・内田聖人―社会人戦力外後の会社員生活で復活、異例の挑戦へ

 かつて斎藤佑樹に憧れ、「WASEDA」の背番号1をつけた男が、明日2月13日、サラリーマン生活から一転、異例のアメリカ挑戦に打って出る。「やるしかないんです」――。ネクタイを締めた胸を張り、こう息巻いた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「周りの奴らを蹴落とすつもりで。この1か月でオファーをもらい、メジャーのマイナーや独立リーグでプレーすることが理想にある。自分が持っているすべてをぶつけたい」

 その名は、内田聖人と言う。24歳。現在、どこの社会人チームにも、クラブチームにも所属していない、会社員である。いったいなぜ、そんな男が海を渡ろうとするのか。その裏に、驚きの“覚醒物語”があった。

 もともとは将来を嘱望された逸材だった。伊東シニア時代に日本代表に選ばれ、高校は名門・早実(東京)に進学。2年夏の甲子園に出場し、聖地のマウンドを踏んだ。3年夏は伝統のエースナンバー「1」を背負い、「佑の後継者」と新聞に書かれた。「大学からプロに行く」と決めて進んだ早大。1年春からリーグ戦に登板し、自己最速の150キロをマークするなど、頭角を現した。

早実時代は甲子園に出場し、マウンドを踏んだ【写真:本人提供】
早実時代は甲子園に出場し、マウンドを踏んだ【写真:本人提供】

 しかし、怪我がキャリアに影を落とした。3年で肘痛を発症。以降、思うように投げられず、社会人のJX-ENEOS入り。再起を期したが、一度失った感覚は戻らない。フォームを見失い、イップスにも陥った。試合に出て渾身の直球を投げて振り返ると「129キロ」と表示されたことがある。「嘘だろ」と思った。野球人生で初めて経験した裏方で、記録用のビデオの撮り方を初めて覚えた。

 2年目の16年末。「社業に専念してくれ」。チームから“戦力外通告”を受けた。覚悟はしていた。野球人生は終わり。JX-ENEOSといえば、大企業だ。今後はサラリーマンとして、安定した生活で生きていく。普通はそうなる。ただ、当時、心の中には一つ、ある感覚が芽生え始めていた。「本当に、最後の最後の1か月、いいなと思う球が投げられるようになっていたんです」――。

「ちょっとだけ、タイミングが遅かった。それで引退した時、大げさではなく『ああ、自分はこのまま何もしないで死んでいくのかな』って考えた。せっかく、ちょっと投げられるようになってきたから、来年に向けて準備はしようと。何らかの形でもう一回、どこかで挑戦できるならやってみたい。当時はまだ23歳。4月までは肩肘を使わないトレーニングをして、そこから考えようと」

 とりあえず、社業に全力を尽くす。でも、野球の道は閉ざさない。そう、心に決めた。ここから誰も知らない逆襲が始まった。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集