[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

金崎、安部、永井… 実力者達が合宿打ち上げ、最終日のキーワード「15秒」とは?

敏腕トレーナーが語る「15秒」の重要性とは

 狭いスペースで大粒の汗をかく選手たち。公式戦で対戦するライバルのトレーニングをすぐ隣で目の当たりにすることで、目に見えない緊張感や刺激も生まれる。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「個人的な経験ではキレを出すために最高のトレーニング時間は15秒。30秒では体の使い方も崩れ、俊敏性だけでなく、持久力にもかかってきてしまいます。ダッシュ、ストップでもブレさせない。15秒間でフルパワーを出し切ることを、今回のトレーニングでは重要視しました」

 最終日にクールダウン代わりに地元の中高生とゲーム形式の練習を行ったが、安倍は圧倒的なドリブルの切れを示していた。体を苛め抜いた合宿最終日とは思えないほどの俊敏さだった。

 木場氏は「合宿2日目までは坂道でのトレー二ングで臀部とハムストリング、体幹に負荷をかけた。そして、体幹の基本の重要性を再確認した後、アジリティのメニューに移行することで、オフで寝ていた筋肉を呼び起こした。安倍選手は疲れていてもキレが出ていると話していました。選手も今回の自主トレでカラダの目覚めを実感したと思いますよ」と太鼓判を押した。

 寒風吹きすさぶ中、あまりにストイックな自主トレで一気に仕上げた。万全の準備を整えてキャンプインする「チーム木場」。今季の躍進に大いに期待したい。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集