[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渡邊雄太、現地のリアルな評価 副社長が独占インタで明かした「驚異的な魅力」とは

ホリンジャー氏は渡邊のディフェンス能力を絶賛する一方で、オフェンスについても言及した【写真:杉浦 大介】
ホリンジャー氏は渡邊のディフェンス能力を絶賛する一方で、オフェンスについても言及した【写真:杉浦 大介】

スパーズ戦ではスパーズの有望株を明らかに上回る働き

――最大の武器であるディフェンス面はどうでしたか?

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「スパーズ戦ではカレッジ時代に得点力を高く評価され、昨年、入団したジャロン・ブロッサムゲームをガードした。そのマッチアップでは明らかに彼が上回っていた。そんな姿を見れたのは喜ばしいことだった」

――今後の向上の鍵というと、どちらかというとオフェンス面になるでしょうか?

「その通りだね。全体的なオフェンス力の底上げ。シュート力をつけることと、自身のムーブにもっと自信を持てるようになって欲しい。それらは実践でのプレー、NBAのレベルでの練習量によってもたらされるものだと感じている。今後も実績ある選手たちと数多く対戦していって欲しい」

――プレーから少し離れて、渡邊選手のパーソナリティをどう表現しますか?

「基本的には物静かだと思う。特に最初はNBAチームに加わったばかりということでとても大人しかったが、最近は闘志を見せるようになってきている。特にGリーグのゲームでは積極的になってきていて、その部分でも興味深い」

※今回のインタビューは、14日に2度目の出場を果たす以前の12日の練習時に収録されたもの。

(杉浦 大介 / Daisuke Sugiura)

1 2 3

杉浦 大介

1975年、東京都生まれ。高校球児からアマボクサーを経て、フリーランスのスポーツライターに転身。現在はニューヨーク在住で、ボクシング、MLB、NBAなどを題材に執筆活動を行う。主な著書に「日本人投手黄金時代 メジャーリーグにおける真の評価」(KKベストセラーズ)、「イチローがいた幸せ」(悟空出版)。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集