[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渡邊雄太、現地のリアルな評価 副社長が独占インタで明かした「驚異的な魅力」とは

ホリンジャー氏は分析力を買われて2012年12月にグリズリーズのフロント入りした【写真:杉浦 大介】
ホリンジャー氏は分析力を買われて2012年12月にグリズリーズのフロント入りした【写真:杉浦 大介】

渡邊のディフェンス能力を絶賛、一方で指摘する課題とは

――あなたはもともとスタッツ分析の専門家でしたが、コンリー、ガソルを先頭に、このチームには数字に残らない貢献ができる“ハイ・キャラクター・プレイヤー(性格、姿勢の良さを備えた選手)”が揃っているように思えます。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「私たちは性格、キャラクターの部分を重視して選手を獲得し、チーム作りを進めているんだ。良いチームを作る最善の方法は、バスケットボールIQが高く、キャラクター面でも優れた選手を増やすこと。ジャレン・ジャクソン、ジェボン・カーター、ユウタ・ワタナベのような新加入の若手の周囲に、マイク、マルクのように手本になる選手がいることの意味は大きい。彼らのようなベテランから多くを学べるからね。このチームにそんな選手が多いことは偶然ではないよ」

――渡邊選手の獲得にはそんな背景もあったんですね。キャラクター面以外に、渡邊に興味を持った理由は?

「まずはディフェンス面の多才さだ。SF、PFを中心に複数のポジションをガードできる。スイッチしてガード選手を守ることもできる。中でも特筆すべきは、ディフェンス時にほとんどファウルをせず、ディフレクション、ブロック、スティールを決められる点だ。ジョージ・ワシントン大時代にはディフェンシブ・プレーヤー・オブ・ジ・イヤーに選ばれたが、単に守備が良いだけでなく、ファウル数が抜群に少なかった。あれだけの守備力を誇りながら、ファウル率が驚異的に低いことが魅力だった。何より、その長所をNBAでも発揮してほしいと願っている」

――9日のGリーグのゲームは見に来られていましたね。リオグランデバレー・バイパーズ戦で25得点、8リバウンドという渡邊選手の活躍にどんな印象を受けましたか?

「実は昨日(11日)のオースティン・スパーズ戦にも行っていたんだよ。まあ昨日は早々と大差がついてしまい、“ゲーム”と呼び得るものではなかったが」

――スパーズ戦ではバイパーズ戦ほどの派手さはなかったものの、11得点、6リバウンドという安定した数字を残しました。

「この2戦では私たちが望んでいたことをすべてやってくれていた。まずバイパーズ戦ではオフェンスが良かったね。25得点という結果を残しただけでなく、常に適切な場所にいて、シュートタッチもよく、ファーストブレイク(速攻)の際は率先して走り、フィニッシュまで持って行ってくれていた。オフェンス面が及第点なら、あとは守備という武器を生かして彼はNBAで生き残っていける」

1 2 3

杉浦 大介

1975年、東京都生まれ。高校球児からアマボクサーを経て、フリーランスのスポーツライターに転身。現在はニューヨーク在住で、ボクシング、MLB、NBAなどを題材に執筆活動を行う。主な著書に「日本人投手黄金時代 メジャーリーグにおける真の評価」(KKベストセラーズ)、「イチローがいた幸せ」(悟空出版)。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集