[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「バレーだけで生きていくわけではない」 U21女子代表・飯山エミリ、大学進学1年目に得た学び

「スポーツっていいな」とUNIVAS表彰式で改めて実感

 今回、「UNIVAS AWARDS 2023-24」のルーキー・オブ・ザ・イヤー優秀賞を受賞し表彰式に参加したことも刺激となった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「今回はいろいろな競技の方の姿を見て、スポーツっていいなという気持ちと、自分自身ももっと頑張らないとな、という気持ちになりました」

 表彰式の最後には、さまざまな競技に打ち込む学生の姿が映像で流れた。そこには勝利した後、あるいは敗れた後、選手を応援する光景などスポーツを巡る喜怒哀楽が映し出された。その映像も心に残ったという。

「スポーツは感情を出せるというか、喜びとか悔しさとかもお互いに出し合って高め合える。すごく素晴らしいことだなと思いました」

 多くの経験を重ねたこの1年を振り返りつつ、これから進路を考える高校生へ向けて、こうアドバイスを送る。

「自分がやりたいように進むのが一番ですが、大学でバレーボールをすることで、バレーだけではなくて社会に出た時に必要なことも学べるので、学生をしながらバレーをするのは貴重な経験になると思います」

 様々な学びを得る日々の核にあるのがバレーボールだ。

「辛いことがあった時もバレーボールをしていたら忘れることが多いし、体がしんどくてもバレーで元気になれるし、夢中になれるスポーツです」

 今、思い描いている目標は「大学を卒業した後にVリーグに行って活躍できる選手になることで、目標であるオリンピックに出場して、メダルを獲れるような選手になるため頑張りたいです」。将来を思い描き、大学生活を過ごしていこうと考えている。

(松原 孝臣 / Takaomi Matsubara)

1 2

松原 孝臣

1967年生まれ。早稲田大学を卒業後、出版社勤務を経てフリーライターに。その後スポーツ総合誌「Number」の編集に10年携わり、再びフリーとなってノンフィクションなど幅広い分野で執筆している。スポーツでは主に五輪競技を中心に追い、夏季は2004年アテネ大会以降、冬季は2002年ソルトレークシティ大会から現地で取材。著書に『高齢者は社会資源だ』(ハリウコミュニケーションズ)、『フライングガールズ―高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦―』(文藝春秋)、『メダリストに学ぶ前人未到の結果を出す力』(クロスメディア・パブリッシング)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集