[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「バレーだけで生きていくわけではない」 U21女子代表・飯山エミリ、大学進学1年目に得た学び

一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)が、3月11日に年間表彰式「UNIVAS AWARDS 2023-24」を開催した。他の規範となる活動を行った新入生を表彰する「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」優秀賞の1人に選ばれたのが飯山エミリ(東海大学・女子バレーボール部)だ。

ルーキー・オブ・ザ・イヤー優秀賞を受賞した飯山エミリ。Vリーグ入りではなく大学進学を選んだ理由を明かした【写真:大学スポーツ協会提供】
ルーキー・オブ・ザ・イヤー優秀賞を受賞した飯山エミリ。Vリーグ入りではなく大学進学を選んだ理由を明かした【写真:大学スポーツ協会提供】

「UNIVAS AWARDS 2023-24」でルーキー・オブ・ザ・イヤー優秀賞を受賞

 一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)が、3月11日に年間表彰式「UNIVAS AWARDS 2023-24」を開催した。他の規範となる活動を行った新入生を表彰する「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」優秀賞の1人に選ばれたのが飯山エミリ(東海大学・女子バレーボール部)だ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 飯山は中学生の頃から注目を集める存在だった。バレーボール界の強豪校の1つに数えられる東九州龍谷高校時代は3年間レギュラーとして活躍、3年時は主将を務め、全国大会でも脚光を浴びた。

 早くから将来を嘱望される存在となっていた飯山は、進路としてVリーグのチームではなく、大学を選んだ。

 その理由をこう語る。

「高校3年の夏の頃、大学に進もうと思いました。バレーボールだけでこれから生きていくというわけではないと考えた時に、在学中に資格を取ったり、大学を卒業することで選択肢を増やしたかったというのが大きかったですね」

 進学した東海大学での1年間をこう振り返る。

「授業と課題もある中で、練習も遅くなったりしてすごく大変ではありますが、全員寮生活を送っていて、お互いに協力し合いながら生活しています。バレーボール以外でも一緒に頑張れる、そういう面がいいなと思います」

 学生生活全般で、一緒に頑張る環境に身を置いてきた中で、バレーボールにおいても高校時代とは異なる取り組みを行っている。

「大学は自分たちでメニューとかも考えて、お互いに教え合って練習を立てていくことが多いです。先輩からも『大学の中で人に教えたりすることで自分もレベルアップできるから、そういうところを大事にしたほうがいい』と言われたので、そこを意識しています」

 何よりも大学に進んで学生生活を送ってきた中で感じている良さを、このように語る。

「プロのほうに進んだ友だちと話をする中で、人との関わりが少ないと聞いたので、大学に来て、いろいろなスポーツに触れたり、いろいろな人と関わる中で多様な意見も知ることができるというのがすごくいいなと思います」

 バレーボールの選手としても、成長を実感している。

「高校の時と比べて自分にできるプレーが増えたと思います。高校生の頃は単調な攻撃やオープンだったんですけれど、複雑な攻撃であったり、さらに深くバレーボールを学んだり、バレーを考えることがこの1年は多かったです」

 昨夏にはU21世界選手権にも日本代表として出場。「監督さんに『エミリの笑顔が周りを笑顔にしている』と言われて、それがすごく心に残ったので、常に周りを笑顔にできるようにと考えるようになりました」。それも選手として、人として、1つの大きな財産になっただろう。

1 2

松原 孝臣

1967年生まれ。早稲田大学を卒業後、出版社勤務を経てフリーライターに。その後スポーツ総合誌「Number」の編集に10年携わり、再びフリーとなってノンフィクションなど幅広い分野で執筆している。スポーツでは主に五輪競技を中心に追い、夏季は2004年アテネ大会以降、冬季は2002年ソルトレークシティ大会から現地で取材。著書に『高齢者は社会資源だ』(ハリウコミュニケーションズ)、『フライングガールズ―高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦―』(文藝春秋)、『メダリストに学ぶ前人未到の結果を出す力』(クロスメディア・パブリッシング)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集