[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「コートで好かれたいとは思わない」 48点差衝撃Vに導いたバスケ小僧・富樫勇樹の厳しさと情熱【天皇杯】

トロフィーを手に笑みを浮かべる千葉・富樫勇樹【写真提供:日本バスケットボール協会】
トロフィーを手に笑みを浮かべる千葉・富樫勇樹【写真提供:日本バスケットボール協会】

新加入の外国人選手も叱咤「それは同じゴールがあるから」

 仲間にもプロ意識を伝染させてきた。若手を叱咤激励。新加入の外国人にも容赦しない。「コートで全員に好かれたいとは思わない」。言われる側に立つこともあるが、互いに受け入れられる関係性。「それは同じゴールがあるから。チームとして強くなれる」。試合後でも一人でダッシュを繰り返し、コンディション調整に手を抜かない。みんながその背中を見ているからついてきた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ジョン・パトリックヘッドコーチ(HC)は、疲れ知らずの姿を「普通じゃない」と笑い飛ばす。「彼は勝負が大好き。キャプテンだけど、そういう態度(陰で努力する姿)で全力を出す。どんな作戦を立ててもいいので、コーチたちは助かる」と信頼できた。決勝前に聞こえたのは不利予想の声。沖縄勢初Vを狙った昨季Bリーグ王者を寄せ付けなかったのは、主将の存在が大きかった。

 表彰式の中央で優勝カップを掲げたキャプテン。リーグでは東地区3位から逆転を狙う。「試合を通して選手全員が楽しそうにプレーした。コーチ陣も含めて完璧。ここまでハマる試合はない。この勢いを続けて、昨年ファイナルで敗れた悔しさを晴らしたい」。チーム一丸。167センチの屋台骨は決して揺らがない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集