[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

カナダの国籍選択で五輪Vへ 柔道世界女王・出口クリスタが手にした「スラムダンク勝利学」

父はカメラマン、最前列で娘を撮影

 辻氏に定期的に指導を受けた。年々向上している肉体や技術に精神面の強化が追い風に。今では「まだまだ半人前ですが、少しでも丸く角が取れるように。もうそんなにイライラしてないですよ! トゲトゲじゃなく、大人らしく。人間としても成長できるようにしています」と笑う。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 今年5月の世界選手権で4年ぶり2度目の優勝。決勝では、パリ五輪日本代表の舟久保遥香を破った。今大会も日本のファンに最大限の感謝を持ちつつ、「こんなことを言ってはなんですが、観客はいないものだと思っています」と畳の上では勝負に集中。メンタルの安定が強さを生んだ。

 実は父トーマス・テイラーさんはカメラマン。この日も娘を収めようと、畳際の最前列を陣取った。「おめでとう」と祝福された世界女王は、「家族にメダルを見せられてとても嬉しいですし、ホッとしています」と笑みを浮かべ、父のカメラで記念撮影。海外メディアのインタビューでは、責任感を滲ませながら流暢な英語で応じた。

「子どもの頃、私はこの会場でサインを求めて走り回っていました。今は選手でサインを書く側になりました。子どもたちの夢見る存在になって、その子がここに選手として戻って来てくれたら嬉しいです」

 カナダ代表を争う最大のライバルのクリムカイトは今大会3位。出口がリードする形になった。「最終決定は来年の世界選手権の結果。今回勝てたのは大きな意味を持つ。代表権を勝ち取っても満足せず、五輪で金メダルを獲りたい」。悲願の五輪女王へ、心の安定が武器になる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集