[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

バスケ川崎の最も“難しい男”と即共鳴 移籍3度目の飯田遼、周囲を驚かせる「距離の縮め方」の極意

34歳ベテランの懐へ飛び込む姿に驚き

 飯田の“コミュ力”の高さを象徴する、ある選手との関わりがある。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 川崎には長谷川技という34歳のフォワードがいる。寡黙でポーカーフェイスな長谷川は、川崎のベテラン陣の中でも群を抜いて“難しい”男。篠山やチームスタッフは口を揃えて「ハセが誰かと一緒に行動することはほとんどない」「ハセに積極的に絡みに行く後輩を見たことがない」と証言する。しかし飯田は、この難しい男の懐にガンガン飛び込んでいるというのだ。

「技さんとは代はかぶっていないけれど大学の先輩で、以前からプレーの考え方や取り組み方の見本になる人だと思っていました。川崎に入ることが決まって、元チームメートで技さんと大学同期だった上杉翔さん(現・レバンガ北海道アシスタントコーチ=AC)から『ハセはあんまり喋らないけど、実はこういう奴なんだよ』って聞いて、なおさらこの人から学びたいと思ったので、チームに入った時に仲良くなりたいなと思っていたんです」

 川崎に転居してから間もない時期、飯田は上杉と長谷川、こちらも元チームメートで川崎でプレーした栗原貴宏(現・福島ファイヤーボンズAC)と食事に出かけた。飯田が長谷川を誘って一緒に待ち合わせ場所へ向かうと、2人に「ハセが後輩と行動するなんて珍しい」と驚かれたという。

 皆が呼ぶ「ハセ」でなく「技さん」と呼ぶことにしたのも、特別な間柄を築きたかったから。そう呼んでいいかと飯田が尋ねた時、長谷川は「そんなふうに呼ぶ人いないよ?」と驚きながらも、どこか嬉しそうな様子だったようだ。

「チームに入ってトレーニングの時に誰と組むかみたいな話になった時にも、『僕は技さんがいいです』って言った気がします。技さんはトレーニング後にバイクを漕いで上がるんですけど、その後『ちょっとシューティングやりませんか?』って誘って、付き合ってもらうことも自然と増えてきました。皆さん、技さんは無口だって言いますけど、僕の中では別にそんなイメージはないんですよね」

 川崎というチームをよく知る人であればあるほど驚くエピソードを、なんてことのないように披露しながら飯田は続けた。

「僕は人見知りをしないタイプなので、嫌な人からしたらけっこう嫌な距離の縮め方をすると思うんです。でもそうでもしないと、人との距離って縮まらないじゃないですか。もちろん相手からシャットアウトされたら、それ以上はやらないですけど、技さんにはそういうのがまったくなかったので」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集