[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「互いに傷つけ合った数日間」 田中希実が仲間と意味ある衝突、魂の日本記録の裏側【世界陸上】

ブダペスト世界陸上は19日から連日熱戦が繰り広げられている。「ドナウの真珠」と呼ばれる美しい街並みを誇るブダペスト。現地で取材する「THE ANSWER」では、選手や競技の魅力を伝えるほか、新たな価値観を探る連載「陸上界の真珠たち」を届けていく。

世界陸上・女子5000m予選で日本記録を出した直後の田中希実【写真:奥井隆史】
世界陸上・女子5000m予選で日本記録を出した直後の田中希実【写真:奥井隆史】

ブダペスト世界陸上連載「陸上界の真珠たち」第11回

 ブダペスト世界陸上は19日から連日熱戦が繰り広げられている。「ドナウの真珠」と呼ばれる美しい街並みを誇るブダペスト。現地で取材する「THE ANSWER」では、選手や競技の魅力を伝えるほか、新たな価値観を探る連載「陸上界の真珠たち」を届けていく。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 第11回は、23日(日本時間24日)に衝撃の日本記録を叩き出した田中希実(New Balance)。女子5000メートル予選で従来を15秒近く上回る日本新記録14分37秒98の2組6着で決勝進出を決めた。1500メートル準決勝敗退の雪辱を目指したレース。中2日の間にチームに感情を吐き出し、苦しみを共有しながら乗り越えたことを告白した。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

 大会前、ファンを思い、メディアの前で誓った言葉がある。「どんなことがあっても全力で臨む姿は変えない」。ここで逃げるわけにはいかない。言葉を体現した魂の激走だった。

 スタートラインに立った田中は、カメラにポーズを取らない。下を向いて高めた集中力。真価が問われる号砲が鳴った。前に出たのは、いつもは後方待機の鉄人女王シファン・ハッサン(オランダ)。いきなり勝負を仕掛け、田中は憧れのランナーにくらいついた。5番手前後で進め、1000メートル手前から女王の真後ろに。眠った実力が引き出されるように勢いを引っ張られた。

 3000メートルで5番手につけ、周りはハッサンのほかケニア2人、エチオピア2人のアフリカ勢。6人の先頭集団でふるいにかけられた。でも、逃げない。日本記録ペースを上回り、失速の可能性がよぎったラスト1000メートル。「最後まで意地でも順位を落とさない」。終盤でスパートした集団。残り200メートルで引き離された。

 フィニッシュラインに飛び込んで6着。2021年廣中璃梨佳の日本記録14分52秒84を15秒近くも更新する14分37秒98。10秒後、記録を刻んだ電光掲示板の前で仰向けにぶっ倒れた。

「タイムとしては今の100点満点。走りながら、このまま失速しても日本記録だと思ってはいた。でも、そうなると(予選通過の)着が取れないし、そういう日本記録は嬉しくない。離されそうになった時は日本にいる皆さんや、現地で支えてくださっている皆さんが『自分を信じて』と言ってくれた言葉を信じて最後まで走り切ることができました。

 ハッサン選手が行ってくれたことで迷いなくつけた。最後まで行き切ってくれたおかげ。ぶら下がる形にはなかったけど、世界の背中を見ながら最後まで走ることができた」

 2019年の初出場では15分00秒01。「14分40秒台はすぐに行くんじゃないかなと思っていた」。レースのたびに更新していた記録は次第に頭打ちに。「年々、自分の理想値ばかりが上がっていった。でも、実際はかけ離れていた。それがやっと合致した」。7月に自己ベスト14分53秒60。そして、たまったフラストレーションを噴射するような大幅更新した。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集