[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

1本のジュースから始まったフェンシング人生 19歳飯村一輝、五輪メダリスト育てた父との二人三脚

日本スポーツ界の将来を背負う逸材は幼少期からどんな環境や指導を受けて育ち、アスリートとしての成長曲線を描いてきたのか――。10代で国内トップレベルの実力を持ち、五輪など世界最高峰の舞台を見据える若き才能に迫ったインタビュー連載。今回は7月にイタリア・ミラノで行われたフェンシング世界選手権で、男子フルーレ団体の一員として史上初の金メダル獲得の快挙を達成した19歳の飯村一輝(慶應義塾大学)だ。前編では来年のパリ五輪に向けてさらなる飛躍が期待される逸材が、フェンシングの道へ進んだルーツに迫った。(取材・文=松原 孝臣)

フェンシング男子フルーレ日本代表の飯村一輝。7月の世界選手権では史上初の団体金メダルを獲得した【写真:積紫乃】
フェンシング男子フルーレ日本代表の飯村一輝。7月の世界選手権では史上初の団体金メダルを獲得した【写真:積紫乃】

連載「10代逸材のトリセツ」、飯村一輝(フェンシング)前編

 日本スポーツ界の将来を背負う逸材は幼少期からどんな環境や指導を受けて育ち、アスリートとしての成長曲線を描いてきたのか――。10代で国内トップレベルの実力を持ち、五輪など世界最高峰の舞台を見据える若き才能に迫ったインタビュー連載。今回は7月にイタリア・ミラノで行われたフェンシング世界選手権で、男子フルーレ団体の一員として史上初の金メダル獲得の快挙を達成した19歳の飯村一輝(慶應義塾大学)だ。前編では来年のパリ五輪に向けてさらなる飛躍が期待される逸材が、フェンシングの道へ進んだルーツに迫った。(取材・文=松原 孝臣)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 日本フェンシング界の次代を担うと期待される10代の星がいる。飯村一輝である。

 現在19歳の飯村は3種目あるうちのフルーレに打ち込み、高校1年生だった15歳で日本代表の一員になり海外遠征に参加。「僕以外は全員お酒が飲めて、ドイツではみんな現地の美味しいお酒やソーセージを食べている中で、僕はコーラとかを飲んでいました(笑)」。それも飯村の急速な台頭を物語る。

 昨年4月には世界ジュニア選手権で優勝し、同月のワールドカップで3位となったが、この時18歳3か月。日本選手最年少でのメダル獲得であった。現在は代表の一角を担い、世界を転戦する。

 早くから頭角を現した飯村は独自のスタイルを貫き、そして文武両道を実現するなど個性豊かな選手でもある。さまざまな視点からその横顔に迫りたい。

 飯村一輝は京都に生まれ育った。父の栄彦はフェンシングの選手であり、また指導者としても大きな実績を築いてきた。2008年北京五輪男子フルーレ個人と、12年ロンドン五輪男子フルーレ団体で銀メダルを獲得した太田雄貴を指導したことでも知られる。また妹の彩乃も、日本代表として活動する選手だ。

 フェンシング一家とも言える環境ではあったが、飯村自身は、当初はフェンシングをするのを拒んでいたという。

「怖いじゃないですか。痛そうだし、なかなかやる気にはならなかったです」

1 2 3

松原 孝臣

1967年生まれ。早稲田大学を卒業後、出版社勤務を経てフリーライターに。その後スポーツ総合誌「Number」の編集に10年携わり、再びフリーとなってノンフィクションなど幅広い分野で執筆している。スポーツでは主に五輪競技を中心に追い、夏季は2004年アテネ大会以降、冬季は2002年ソルトレークシティ大会から現地で取材。著書に『高齢者は社会資源だ』(ハリウコミュニケーションズ)、『フライングガールズ―高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦―』(文藝春秋)、『メダリストに学ぶ前人未到の結果を出す力』(クロスメディア・パブリッシング)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集