[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【アジア大会ライター取材日記】5人制選手がぶっつけ出場 新種目の「バスケ3×3」

5人制の選手が練習なしのぶっつけで出場した【写真:平野貴也】
5人制の選手が練習なしのぶっつけで出場した【写真:平野貴也】

5人制が本職の馬瓜「「もしかしたら、こっちの方が合っているかもしれない」

 それでも、長谷川監督が言う通り、5人制で五輪を目指している選手は、能力が違います。22日は2試合。初戦はモンゴルに22-1で大勝。私が取材した第2試合の台湾戦は接戦になりましたが、相手にリードを許す展開の中、馬瓜選手が果敢なドライブを仕掛けてゴール下に入り込み、相手のファウルを受けながら得点。さらに、相手のファウルで得たフリースローも決めて逆転に成功。14-10での勝利に大きく貢献しました。5人制と3人制、ともに勝ち上がると26日に試合日程が重なりますが、その際は3人制を優先する話になっているそうです。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 思わぬかけ持ち出場になった馬瓜選手ですが「もしかしたら、こっちの方が合っているかもしれない。1対1とか好きなので。会場の雰囲気は、こっちの方が楽しい。東京五輪では兼任はできないと思うんですけど、迷いどころにはなりますね。両方選ばれたら、どうしようってなる。即決は、できないかも」と意外とノリノリ。スポーツで大切なのは、楽しむこと。おかげで、こちらもかけ持ち取材が楽しいものになりました。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集