[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「目が悪ければメガネをかけるのと同じ」 国枝慎吾、車いすテニスで取り除いた世間とのギャップ

国枝氏のセカンドキャリア、次のチャンレンジとは【写真:松橋晶子】
国枝氏のセカンドキャリア、次のチャンレンジとは【写真:松橋晶子】

コートに別れ告げた国枝は次のチャレンジへ「色んな価値に触れてみたい」

 認知度アップには個々の選手における人気も大きく関わってくる。特に車いすテニスはその側面が強いのかもしれない。

 国枝は言う。

「たとえばイギリスでの大会なら(地元の)アルフィー・ヒューエット選手を目当てに来る人も少なくはありません。でもそれって車いすテニスも一般のテニスも変わらないですよね。僕だってロジャー・フェデラーの試合ばかり観ていましたから。これって凄く大事で、トップ選手がどれだけ人気かというところにお客さんやメディアの興味が引っ張られる。競技として楽しいと思ってもらえることと同時に、この選手いいなっていう個々への関心が競技の人気自体につながっていくように感じます」

 車いすテニス界で最大の人気を誇った国枝はコートを去るが、日本には16歳の小田凱人という新たなスター候補も現れている。車いすテニス界の未来は明るいと国枝は信じている。

 車いすテニスの可能性も広がりを見せている。一般のテニスと車いすテニスのプレーヤー同士がペアを組むニューミックスは公式種目になっていないとはいえ、かつて国枝と錦織圭がエキシビションに出場したとあって反響も大きかった。こういった取り組みの一つひとつが、きっと共生社会を後押ししていくに違いない。

 コートに別れを告げた国枝は次のチャレンジに向けて動き始めている。

「今はバスケをやったり、水泳をやったり、楽しみを求めるのが結局はスポーツになっちゃっています(笑)。今年1年くらいはテニスの世界から離れて、いろんな価値に触れてみたいですね。もう少し英語も勉強したいので、留学も含めて考えているところ。自分の知見を広げていくなかで熱を注げるものが見つかったら、より素晴らしいセカンドキャリアになるんじゃないかと思っています」

(二宮 寿朗 / Toshio Ninomiya)

1 2

二宮 寿朗

1972年生まれ、愛媛県出身。日本大学法学部卒業後、スポーツニッポン新聞社に入社。2006年に退社後、「Number」編集部を経て独立した。サッカーをはじめ格闘技やボクシング、ラグビーなどを追い、インタビューでは取材対象者と信頼関係を築きながら内面に鋭く迫る。著書に『松田直樹を忘れない』(三栄書房)、『中村俊輔 サッカー覚書』(文藝春秋、共著)、『鉄人の思考法~1980年生まれ戦い続けるアスリート』(集英社)、『ベイスターズ再建録』(双葉社)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集