[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜ、水野晃樹はオシムに愛されたのか コーチを咎めた「分からずに叱るな」の言葉にあった答え

中心選手になった2007年、オシムジャパンでA代表デビュー

「試合前、『日本代表監督のオシムさんが視察に来ているぞ』って話が伝わって。みんなが、オシムさんに見られている、これは負けられないぞ、って空気になりました。俺は前日までスタメンじゃなかったんですが、『相手の左サイドバックの外国人は攻撃的だから、その裏を突ける晃樹で』って。試合の日に外された先輩の坂本(將貴)さんが泣いていたから、これで活躍しないと男じゃないって。坂本さんには新人の頃から、車で連れて行ってもらって、どこに行くのも一緒でしたから。まあ試合早々、怪我人が出て、坂本さんも出場し、そのパスを受けてゴールできたんですけど(笑)」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 一丸となったチームは強かった。選手たちはオシムに感謝したという。水野はその筆頭だ。

「オシムさんは、しばしば『エレガントな選手』っていう表現を自分に対してしてくれて」

 水野は言う。

「練習中、コーチに怒ったことがあったんです。『お前は水野に指示を出すな。ミスに対して指示しているんだろうが、選択肢がまったくないミスと、選択肢がたくさんあって間違えたミスと、どっちだと思う? それが分からずに叱るな。あいつは創造性豊かで、アイデアがたくさんある。お前が指示を出すことでプレーを狭めることになる』って。それは嬉しかったし、自信になりましたね」

 そして2007年、有力選手が去ったこともあって、水野はジェフの中心選手としてプレーしている。オシムがいなくなったショックを引きずって下位に低迷し、バランスを失った集団を、「先輩たちが守ってきたチームで、降格なんてありえない」と不退転の気持ちで支えた。選手同士、お互い喧嘩同然に思っているものを吐き出し合い、どうにか奮い立ったという。

 水野はJ1リーグ戦29試合出場、9得点という記録を叩き出した。残留争いに巻き込まれたチームを窮地から救った。

 そのパフォーマンスが高く評価される形で、オシムジャパンで代表デビューも飾っている。

「代表に関しては、ジェフでオシムさんの練習をやっていたので、“お手本”として呼ばれていたんだと思います。みんな、最初はオシムさんの練習についていけないんです。『この指導はどういう意味なの?』っていう他の選手からの疑問に、自分が答えるみたいな感じでした。ジェフでの活躍が代表に結びついたよりも、質問に答えるチューターみたいなものでしたね(笑)」

1 2 3

水野 晃樹

サッカー元日本代表 
1985年9月6日生まれ。静岡県清水市(現・静岡市)出身。清水商業高(現・清水桜が丘高)を卒業後、2004年にジェフユナイテッド市原(現・千葉)に加入。イビチャ・オシム監督の指導の下、2年目の05年に出場機会を増やすと、U-20日本代表にも選出されオランダでのワールドユース(現・U-20W杯)に出場した。07年にはJ1リーグで29試合9得点の活躍を見せ、日本代表にもデビュー。08年1月、セルティックへ初の海外移籍を果たすが怪我もあり不本意な結果に。10年6月に柏レイソルへ移籍して国内復帰を果たすと、8クラブを渡り歩き、今季からJ3のいわてグルージャ盛岡に所属している。

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集