[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ界で語り継がれる片手チップイン 岩井明愛、頭の中の「こんな感じ」を体現するセンス

「頭で『こんな感じで打ちたい』とイメージしたら、できてしまう」

 永井さんは、岩井姉妹が小2の頃から指導している。当初から、明愛は「教えたことがすぐにできる子」で、千怜は「努力してできるタイプ」だったという。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「ちーちゃん(千怜)も高い運動能力を持っていますが、あきちゃんは特別でした。片手打ちは左手の方が難しいのですが、それも完璧にできます。頭で『こんな感じで打ちたい』とイメージしたら、できてしまう。それがあきちゃん。なかなかいないタイプです」

 運動能力の高さはゴルフ以外でも証明されている。幼い頃からゴルフ、陸上競技を並行して続ける中、明愛は小6で地元サッカーチームに入り、右サイドバックとして活躍。中学でも続けて、日本代表の「なでしこジャパン」を目指すことも本気で考えた。その後、サッカーからは離れているが、シューズは持ち続けて時間があれば、自在のリフティングで“技”を披露している。また、昨季終了後のオフには千怜、弟・光太(日大1年)とともに所属先であるHondaの野球部で合同トレーニング。力強いバッティング、巧みなグラブさばきも映像に残っている。

 かつて少年野球で茨城・水戸市選抜に入り、米国遠征の経験がある父・雄士さんも、明愛について「確かに何でも器用にやれます」と証言。片手アプローチについては「どうしてあれが思いついたのか、僕も聞いてみたいです」と言い、目を細めた。

 その後、千怜もバーディーを重ねて、10番パー4では、ともに1つ伸ばした。姉妹で追い上げ態勢。だが、山下はボギーをたたかず、要所を決める“横綱相撲”で逃げ切った。結果が出ると、雄士さんは言った。

「(姉妹で)山下さんの引き立て役になりました。いや~、悔しいな」

 それでも、明愛が歴史に残るミラクルショットを見せ、千怜は4連続バーディーでチャージ。観客を大いに喜ばせた。「父の日」に実現したツアー史上初の姉妹での最終日最終組。雄士さんは2人を労った後に「やっぱり、いろいろあって楽しかったです。最高です」と言い直した。山下に勝てなかった悔しさを含め、雄士さんが生涯忘れられない「父の日」になった。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集