[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

初来日で「日本人の親切に触れた」 メキシコ右腕をNPB挑戦へ導いた、元DeNA荒波翔との友情

オリックスで日本シリーズにも登板「チャンスがあればもう一度日本で…」

 バルガスは東京五輪の日本戦に4番手で登板し、6回の1イニングを完璧に抑えた。特に東京ヤクルトスワローズの主砲、村上宗隆から空振り三振を奪った、大きな落差の縦スライダーは評価を高めた。8月下旬、パ・リーグで優勝争いをしていたオリックスへの入団が決定。レギュラーシーズン中に左脇腹を痛めて一時戦列を離れたものの、クライマックスシリーズのファイナルシリーズで好救援をし、ヤクルトとの日本シリーズにも登板した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 家族を呼び寄せて臨んだ2シーズン目は、先発ローテーション入りして開幕を迎えたが、初登板だった3月の東北楽天ゴールデンイーグルス戦で5回4失点。中継ぎでも評価を得られず、5月に登録抹消された。2軍暮らしが続き、オフにメキシコへ帰国して、古巣のモンテレイに戻った。

「日本への挑戦はとてもいい経験だった。独立リーグは大変だったが、その逆境が自分の野球への愛を再確認させてくれた。みんなが『日本は細かい野球だ』と強調するが、それだけとは思わない。凄いボールを投げる投手やスラッガーがたくさんいて、WBCで世界の人がその真実を目の当たりにしたと思う」

 バルガスは現地時間4月24日、先発投手として今季のメキシカンリーグで初登板し、6回途中まで6奪三振、無失点の好投で勝ち投手となった。

「もしチャンスがあれば日本でもう一度プレーしたい。子供も大阪で友達が大勢できて『帰りたい』と言っているし、妻は『私はもう大阪人』と言って街も気に入っている。そのためにもまずは、ここメキシコで結果を出すことに集中している」

(松本 行弘 / Yukihiro Matsumoto)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集