[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「テセが涙ぐんで喜んだ」 28年前に始まった交流、聖地で生まれた歴代フロンターレ選手の成長物語

ナスとベーコンのトマトソーススパゲティ。田邉氏によれば、1987年の開店以来「ソースの味は変えていない」とのこと【写真:宇都宮徹壱】
ナスとベーコンのトマトソーススパゲティ。田邉氏によれば、1987年の開店以来「ソースの味は変えていない」とのこと【写真:宇都宮徹壱】

富士通サッカー部の社員選手からJリーガー、そして日本代表へ

「この店を始めたのは、私が30歳の時。当時はまだ、武蔵中原駅は高架になっていなくて、ショッピングセンターもなければ今ほどマンションも建っていませんでした。ちょうど富士通の社屋ができた頃で、昼休みには2回に分けて社員の皆さんが食べに来てくれました。昼前の11時から夜の11時まで、ずっと働きっぱなしでしたね」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 工場の街である川崎は、日本鋼管や三菱ふそうや東芝など、さまざまな企業スポーツがひしめいていた。そんななか、富士通もサッカーやアメフト、バスケットボール、陸上など、さまざまなスポーツ部を展開。やがて田邉の店には、サッカー部の選手たちが顔を出すようになる。

「大きなバッグを持って、店に入ってきた若者たちに声をかけたら、サッカー部だって言うんですね。それが川口良輔と重野弘三郎。やがて竹内弘明や伊藤彰やベティ(久野智昭)なんかが常連になりました。それが1995年くらいの話」

 のちにプロに転じたり、クラブのフロントに就任したりする人間もいるが、当時は全員が富士通の社員選手。彼らと親しくなった田邉は、旧JFLが開催されていた等々力陸上競技場に足を運ぶようになる。やがて1997年、富士通サッカー部は川崎フロンターレと名称変更。Jリーグ参入を目指すことを宣言する。しかし田邉は喜ぶどころか、むしろ不満だった。理由は、元Jリーガーがどんどん入団して、自分が応援していた社員選手の出番が減少していったからだ。

「最初は不満でしたよ。『強くなれば、それでいいのか?』って思っていましたから。そんなフロンターレの印象が、大きく変わるきっかけになったのが、息子の小学校の文化祭。選手たちが10人くらい来てくれて、名古屋グランパスから移籍してきたばかりの中西哲生が、朝礼台に立って小学生に話をしてくれたんですよ。内容は忘れましたけれど、すごく立派なことを言っていた記憶があります」

 川崎がJクラブとなったのは1999年。その後も寮が移転する2010年まで、フロンターレ所属のJリーガーが店を訪れるようになった。代表歴のある選手で言えば、谷口博之、我那覇和樹、チョン・テセ、そして寺田周平。

「周平が代表に選出された時(2008年)、テセが涙ぐんで喜んでいたのも、この店でのことでした。そのうち、彼らがサインを求められる姿を見るようになって『そうか、そんなに有名になっていたのか』って(笑)、妙に感心しましたね」

1 2 3 4

宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集