[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大船渡の子供たちを指導した7年間 競泳・伊藤華英さんが築いた絆、これからも繋がる未来

イベントの最後に修了証授与式を行い、伊藤さんは子供たちにメッセージを送った【写真:村上正広】
イベントの最後に修了証授与式を行い、伊藤さんは子供たちにメッセージを送った【写真:村上正広】

伊藤さんからのメッセージ「主役はみんな、私はサポートするだけ」

 場所を室内に移して行われたのは修了証授与式。子供たちは半年間で成長したこと、課題に感じたことなどの感想を一人一人発表していく。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「苦手だった平泳ぎが少し克服できた。もっとタイムが縮められるようにフォームをもっと良くしたい」「半年間、華英さんに教えてもらったことがしっかりとできた。これからも教えてもらったことを思い出して、練習をしたい」「タイムが縮められてうれしかった。でも、クロールの呼吸で腕が下がる課題があるので、これからもっと頑張りたい」など堂々と発表を行い、伊藤さんも温かいまなざしで見守った。

 そして、締めくくりに質問コーナーも実施。今回参加した小学6年生4人は全員、中学進学後も水泳を続けるという。中学生以降の大切なことについて問われた伊藤さんは「もう(水泳の継続を)決めていることは素晴らしい。でも、まずは楽しくやること。『やらなきゃいけない』と思うと楽しくない。好きなことを見つけに行く場所が学校だから。水泳に限らず、何が自分に合っているんだろうということを探してみてほしい」と親身になってアドバイスを送った。

 伸び悩んだ時はどう対処するか、今年の世界水泳の注目ポイント、さらに見守っていた保護者からも「試合で失敗して、すぐまた次の週に試合がある。そういう時に親はどう声かけをすればいいな」という質問が飛び、伊藤さんはその一つ一つ誠実に答えていった。

 およそ2時間半にわたったイベントもあっという間にクライマックス。最後に半年間を振り返り、伊藤さんは「みんな、とても一生懸命にやってくれました。(動画指導で)言った言葉を聞いて、次の月にその言葉通り泳いでくれて、フィードバックを生かしてくれていると感じていました。主役はみんな、私はサポートするだけ。一生懸命やらないと、ベストを尽くさないと成り立たない。そのなかですごく頑張ってくれました」と労った。

 さらに、これからの人生に向けたエールも。「厳しいことも言ったかもしれないけど、みんながこれからどんな未来を歩んでいくかは自分自身で考えて、進んでいかないといけない。みんなが考えて出したそれぞれの答えが正解だから。水泳を通じて、そうしたことも学んでくれたらうれしいです」と伝えた。子供たちが伊藤さんの目をまっすぐに見つめ、一つ一つの言葉に聞き入っている表情が印象的だった。

 2011年東日本大震災の復興・支援をきっかけに、東日本大震災復興支援財団が立ち上げた東北夢応援プログラム。今回参加した子供も大半は震災後に生まれた世代。街も着実に復興を遂げており、財団としてのイベントは今回で一区切りとなるが、伊藤さんによる大船渡の指導・支援は形を変え、今後も継続されていく。

 伊藤さんが言った「主役はみんな、私はサポートするだけ」、深い絆で結ばれた関係はこれからも変わらない。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集