[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生とW表彰台 宇野の未来照らす「2.28点差」、己への挑戦で世界歴代2位

羽生結弦(ANA)の優勝で幕を閉じたフィギュアスケート世界選手権(ヘルシンキ)。フリーで驚異の世界最高得点を叩き出し、3年ぶりに返り咲いた世界王者に注目が集まったが、その22歳に最も肉薄したのが同じ日本の19歳だった。宇野昌磨(中京大)は世界歴代2位となる合計319.31点で2.28点差の2位。羽生と上位を独占し、ダブル表彰台に立った。

世界歴代2位の合計319.31点で笑顔の銀メダル、羽生と1、2位独占

 羽生結弦(ANA)の優勝で幕を閉じたフィギュアスケート世界選手権(ヘルシンキ)。フリーで驚異の世界最高得点を叩き出し、3年ぶりに返り咲いた世界王者に注目が集まったが、その22歳に最も肉薄したのが同じ日本の19歳だった。宇野昌磨(中京大)は世界歴代2位となる合計319.31点で2.28点差の2位。羽生と上位を独占し、ダブル表彰台に立った。

 迫真の演技でフリーを踊り切ると、宇野の表情に充実感が滲んだ。冒頭の4回転ループと4回転フリップを成功。中盤は着氷でバランスを崩すシーンもあったが、演技全体をきっちりとまとめ、自己ベストを大幅に更新。万雷の拍手を浴び、渾身のガッツポーズを繰り出した。

 演技後、歓喜の表彰台に上がると、羽生と言葉を交わした。笑顔の銀メダル。しかし、その2か月前、宇野は表彰台の真ん中で悔しさに暮れていた。

「ゆづ君が出てる、出てないにかかわらず、自分の演技ができなかったことが悔しい」

 2月の冬季アジア大会。優勝会見で「羽生のいない大会だったことをどう捉えているか」という質問が飛ぶと、こう返した。冒頭の4回転ループで転倒しながら演技をまとめ、SP2位から逆転V。アジア王者に立ったが、四大陸選手権直後で羽生は不在――。金メダルの価値をどう受け止めるのか、19歳が求めていたのは結果よりも内容だった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集