[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【パンパシ水泳】青木玲緒樹「笑って泣かせられるように」 平井コーチの“秘蔵っ子”が誓う野望とは

青木は平井コーチの指導を受け続け日本を代表する選手として成長【写真:Getty Images】
青木は平井コーチの指導を受け続け日本を代表する選手として成長【写真:Getty Images】

平井コーチとの二人三脚で大学で素質が開花

 数々の名スイマーを育ててきた平井コーチだが、レース後に涙するシーンは珍しいという。名伯楽にとっても、青木はそれだけ思い入れのある選手だった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「レースで自分の力を全然発揮できなかった時期もあった。やはり初めて自分の力を発揮できたということに、平井先生が喜んでくださっていたんだと思います」。表彰式の後にハグを交わし、「本当に嬉しかったです」と笑顔で振り返った。

 平井コーチの指導を受け始めた中学1年時には米国での高地合宿にも参加。北島氏らと混じって汗を流したが、当時は戸惑いが先に立ったという。

「もう、すごい選手ばかりで、本当に自分が行っていいのか分からなかったですし、何で平井先生は私なんかを連れて行くんだろうと思って……。全然そういうレベルでもなかったですし、絶対に行っても足手まといになっちゃうし、色々と不安もありながらでした。でも今考えると、期待してくださっていたんだなって思います」

 その後も平井コーチの指導を受け続け、東洋大で才能が開花。4年時には日本学生選手権で優勝し、日本代表として出場したアジア選手権は大会新記録(200m平泳ぎ)で制した。青木にとって、平井コーチはどんな存在なのだろうか。

「怖くはないです。本当に信頼できるし、私のすべてを分かってくれる先生というか。家族より長い時間を過ごしているので、隣にいて当たり前みたいな存在です。叱られ過ぎて、ちょっと嫌になった時はあったんですけど、でも最近はそんなことないです」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集