[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

母となった30歳本橋麻里 3度目の夢へ、敗戦アジア大会で芽生えた変化

「チャンスはたくさんあったし、向こうもたくさんくれた。後半、私のところでつけ込めるところで落としてしまったのが痛かった」試合後の第一声、サードの本橋麻里は敗因を一身に背負い込んだ。

カーリング女子アジア大会銅…3度目の五輪目指すLS北見・本橋

 3度目の夢へ向け、敗戦の中でハートに火が付いた。カーリング女子日本代表のLS北見が挑んだ冬季アジア大会。日本は22日の準決勝で中国に第10エンドのスキップ勝負の末に逆転を許し、地元での金メダルを逃した。

「チャンスはたくさんあったし、向こうもたくさんくれた。後半、私のところでつけ込めるところで落としてしまったのが痛かった」

 試合後の第一声、サードの本橋麻里は敗因を一身に背負い込んだ。

 勝てる試合を落とした。世界のトップレベルと渡り合うためには、そう簡単に与えてはくれないミスを確実に突かなければ、勝ちは逃げていく。翌日の3位決定戦でカザフスタンに17-0で快勝し、銅メダルを獲得したが、決して満足いく大会ではなかった。

 これで来年開催される平昌冬季五輪前のラストシーズンが終了。それでも、アジアの頂を目指した戦いの中で本橋の心には、ある変化があったという。

「五輪のような生活をさせてもらい、チームの皆で五輪に行きたい。皆を連れて行きたいという気持ちが芽生えたことが、この大会の変化だったと思う」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集