[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

真のエースになった張本智和 水谷隼から新時代へ転換、始まりは4年前の「眠れぬ夜」

「水谷さんはエースの自覚があったと思う。それを自分に託してくれた」

 6大会連続メダルを逃した日。「眠れない夜だった。悔しさはずっとあった」。世界で勝つ難しさ、日の丸の重みを思い知った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 世界卓球以来の団体戦となった昨年東京五輪の前。水谷と話し込み、経験談を聞いた。「4年に一度の舞台。本当に緊張するから」。どんなに経験を積んでも、プレッシャーのかかる世界大会。心の準備の仕方を教わった。

 水谷、丹羽孝希と出場した東京五輪男子団体は銅メダル。大会を終えた後の会見、水谷は「張本のプレーを見て、頼れる後輩がいることは凄く嬉しいですし、卓球界の男子はこの先も明るいんじゃないかなと思っています」と期待していた。同席した張本は背筋を伸ばした。

「水谷さんも自分自身がエースだという自覚があったと思う。それを次は自分に託してくれた」

 2020年の世界卓球団体戦はコロナ禍で中止に。リベンジを狙う今回は、4年ぶりの開催となった。水谷が引退し、丹羽がインフルエンザで大会直前に出場辞退。否が応でも、期待は19歳の背中にのしかかった。

 ここで教わった心の整え方が生きた。

「日本の皆さんからの期待も大舞台の方が大きい。そういう時ほどプレッシャーを感じてしまう。五輪は大舞台だと意識しすぎた。けど、実際はいつもと変わらない相手。今回はあまり世界卓球だと意識せず、TリーグやWTTツアーと同じ気持ちでプレーした。中学生の時は全くプレッシャーを感じていない中でいいプレーができた。そういうメンタルに近づけるためにも、いつも通りやる意識を持つという工夫が必要だった」

 いまだチーム最年少の19歳ながら、誰よりも経験で上回る。年上選手にも遠慮なくアドバイス。背中でも、言葉でも日本を引っ張った。「水谷さんがいた頃みたいに『エースの2点+1点』ではない。どこでも点を取る可能性があるチーム。4年前より強いと言い切れる」。グループリーグのルーマニア戦、自身は1勝1敗。仲間が取り返してくれたから勝てた。

 ベンチからも送り続けた声援。いつの間にか声は割れていた。

 この日の試合前、田勢監督の前で「やばい、緊張してきた」とポツリ。これも敢えて弱音を漏らすメンタルコントロールだった。「自分で抱え込むよりも、共有した方がいい。監督はきっと理解してくれるので」。真のエースへと成長を遂げ、丹羽にメダルを持ち帰る約束も達成。8日の準決勝は、10連覇を狙う最強中国が相手だ。

「丹羽さんと一緒にメダルを取れたと思っている。このチームにできないことはない。明日、どこが来ても目標は世界チャンピオン。みんなで一致団結して明日も勝ちたい。自分たちが歴史を変えられるメンバーだと思う」

 4年間で頼もしく成長した。数々の最年少記録を塗り替えてきた日本の至宝。卓球ニッポン新時代を背負う張本の栄光は、これからだ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集