[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「世界一性格の悪い男」の生き様を体現 日本を8強に導いた戸上隼輔の“レスラー魂”【世界卓球】

「生き様そのものが僕にとって刺激に」、戸上が体現したレスラーの生き様

 戸上は鈴木が運営するショップ「パイルドライバー」で本とTシャツを購入。世代も団体も越え、一匹狼としてマット界に君臨するレスラーの真髄を熱弁する。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「生き様そのものが僕にとっていい刺激になっています。若い時に入門した決断力とか、書いてある一つ一つが本当に凄い。尊敬しながら読んでいます。倍近く年が離れている選手がたくさんいる中で、自分の軸をつくって今も第一線で戦っている。凄い刺激的。僕も選手としてのイメージを持たせるために、プロレスの強気な姿勢を見習っています」

 どんな相手にも怯まずぶつかっていく。この日、その生き様を中国のコートで体現してみせた。

 卓球界では水谷、丹羽、張本など早くから日本代表入りする選手が多い。一方、高校時代の戸上は無縁だと思っていた。日の丸を意識したのは「やっぱり最近なんです」。徐々にシニアでも頭角を現し、1月の全日本で初優勝した。9月の第2回パリ五輪代表選考会決勝で張本に4-1の逆転勝ち。「自分にもチャンスがあるんだ」。成り上がる道を自らの手で切り拓いた。

 数年前まで代表入りを視界にすら入れていなかった男が、いまや勝利の立役者としてスポットライトを浴びている。

 日本は前回18年の団体戦準々決勝で敗退。連続メダル獲得は5大会で途切れた。メダルを懸けた7日の準々決勝は、6日に行われるスロベニアとポルトガルの勝者と対戦する。戸上のエース斬りに対し、張本は「この先の相手エースにもプレッシャーを与えられたと思う。(他国のエースは)ビクビクしていると思う」と信頼を寄せた。

 戸上は、悪役とは正反対の真っすぐな瞳で強気な言葉を並べる。

「今でも取りこぼしてしまうことがあるけど、昔の自分とは違った姿を見せたい。格上の選手にたくさん勝って、『一味違った戸上』を見てもらいたいです」

 世界の強豪をマットに沈め、3カウントを鳴らしにいく。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集